ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

Rapha Festive500 Day2

家族をおっ放ってロングライドに行くという罪悪感は拭えきれないものの、どこかで200km以上乗っておかないと達成は無理なので、2日目はチームのみんなに呼びかけて紀南一周200kmをお願いした。
参加してくれたのは、キャプテンCD+RFさん、3号さん、T口さんにK出君の4人。 

f:id:honten695:20170107164015j:image

奥さんに Classic Wind Jacketクリスマス仕様されましたしてもらいました(笑
 
7時過ぎに郵便橋近くの岩崎ローソンを朝練帰りのHisa君のお見送りで出発。メンバーはRCの猛者達なので、「サイクリングですよー」のかけ声もむなしく、3号さんのW/U引きが終わった瞬間、高速列車に(;´Д`)
自分は明日もあるのでなるべく足を使わないように、後ろでは足を休め、前では抑え気味に。

f:id:honten695:20170107164803j:plain

道の駅 イノブータンランド・すさみ」で5分トイレ休憩し、ローソン古座店で休憩。ここまで南からの向かい風の中、「2:15:11 , 70.73km , Av31.6km」。まだまだみんな元気。しかし南風だからやね。クリスマスとは思えない暖かさ。
 
10分ほど休憩して、ここから168号線に入るまでは本格的な向かい風が続たが、予定より早く新宮市に11時頃到着。お昼にするか、もう少し足を伸ばすかという所で、3号さんが「お昼には早いから"杜の郷 みるりいな"まで行きますか」と。
 
今考えれば、久しぶりの200kmをなめてた。朝はパンをしっかり食べたつもりだったし、ローソンでもあんパンで糖分と炭水化物を補給したし、ちょっとお腹すいたナァーと思ったところではブラックサンダー食べたりもしてたのだけど…
 
「みるりいな」まであと5kmのところで前へ出てチョイ坂を登り始めた瞬間、目の前に白いモヤがかかり、視野が狭くなる。足に力が入らない。
所謂、ハンガーノック一歩手前やね。
 
そんなで、トレイン離脱して慌てて羊羹を補給。力の入らない足を叱咤激励しながら1人で みるりいな を目指し、なんとか数分遅れで到着。ここで復活しなければ、最後の大ボス「小広峠」がヤバすぎる。ということで、可愛いサンタさんが運んできてくれたチキンカツのデミグラスソース定食、ガッツリ美味しく頂きました。 f:id:honten695:20170107164832j:plain
 
古座ローソンから「みるりいな」まで「2:02:13 , 64.25km , Av32.0km/h」。自宅から「4:38:00 , 約144km, Av31.2km/h」。ちょっと自分にはオーバーペース。そういえば、GWに紀南一周した時も186号線は修行だったことを思い出す。
 
昼食休憩をすっかり取ったおかげか、全快とはいかないまでも何とか踏める状態に。
ここから311号線小広峠を越えれば、後は下り基調なのでもう一踏ん張りと気合いを入れ直す。
と、再出発前にパイオニアのサイコンを確認すると、電源が落ちてる...そして電源オン!........ここまでのログがない。
最悪やーん(-_-;)
もうみんな走り出しるし、「ログはメモリされているはず…」と自分に言い聞かして黙々とペダルを踏む。小広峠はクライマー2人と、ヤングな登りもいけるパンチャーK出君が早々に行ってしまったので、3号さんとパックで先頭交代しながら16kmを淡々と登る。やっぱり力が入らない...
 
それでもなんとか登り終えて、3号さんと踏みながら下り、「古道歩きの里ちかつゆ」でしばしトイレ休憩。
 
後は下り基調で先頭交代には加わるものの、何とか連れて行ってもらう状態で進む。
しかし清姫茶屋のチョイ登りでK出君のペースアップに付いて行けずに切れ、下りで先頭にブリッジを掛けるが届かず...運命共同体3号さんと共に追う。
 
ガンバって踏むがRCのトップ2、CD+RFさんとT口さんに追いつくわけもない。が、鮎川大橋で鮎川新橋で信号待ちのK出君をキャッチ。途中2人に千切られてしまったらしい。恐るべし2トップ。
 
最後の市ノ瀬ローソンまでは3人で回す。右足はピクピク状態だが構わず踏む。最後は踏み倒して終了〜。「みるりいな」から「1:40:32 , 46.94km , Av28.2km/h」。
エクレアとコーラでおっさん4人と若者1人、駐車場で反省会(笑
 
f:id:honten695:20170107164847j:plain
いつも思うけど、年齢も職業も関係なく、こんなにしんどい遊びを楽しめる仲間に感謝。明日に向けて相当なダメージが残った気はするけど…
自宅までエッチラオッチラ帰り、サイコンを確認するとデータが2つに分かれてる。良かった。
 
ホンマに。
 
  • 「695ZR : 経過時間8:10:29 , 走行時間6:47:20 , 201.64km , Av29.7km/h , NP181.4W , 3611.4kj 」
完全にオーバーペース(´д`) 
TOTAL距離: 251.86km