読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

ローラー と MIO VELO

昨夜から雨でチーム練習中止。朝はゆっくり目に起きて、子供の面倒を見てからローラー。久しぶりの「Zmenu」なので固定で。 
昨年の11月〜12月にかけて、なるべく距離を乗ることを目標に走ったので、そろそろインターバルも入れていこうかと。
 

f:id:honten695:20170108173224j:image

このメニューは、以前 辻善光さん のスクールに参加して教えて頂いた1時間メニューで、完遂すると結構キツい。しかしここはカンチェラーラの独走を見ながら、一緒に頑張る。次元が違いすぎるが(w
 
  • 「CLX3.0 固定: W/U 10分 ・ L4(ターゲット250W以上)  計20分 ・ L5(ターゲット300W以上) 計4分 ・ C/D 10分」
 
最後のL4 6分は若干タレ気味だったが、何とか完遂。久しぶりのインターバルはキツかったが、慣れていくしかないな。結構キツかったが、最高心拍が182と最近上がらないのはなぜだろか?昨年の距離走がきているのか…
 
そいそう、心拍計だが、昨年11月にキャットアイの胸ストラップタイプが反応しなくなり、今回は腕バンド方式で行こうとポラールやガーミンと比較しながら色々検討した結果、他の機能はいらないと判断し、純粋に心拍数だけ測れればいいやと、「MIO VELO」をAMAZONで購入し使っている。
 

 
BluetoothとANT+に対応しているので、現時点でどんなサイコンともペアリングに困ることはないだろう。実際、GGX-CA500とも問題なくペアリング成功。
 

f:id:honten695:20170108173240j:image

自分の場合、胸ストラップはよく付け忘れたりしてジャージを脱いでまた付けたりするのが面倒だったが、その面倒さから解放された(笑
心拍計としての精度も問題なし。バッテリーの持ちが心配だったが、説明書では満充電状態で6−8時間。年末の紀南一周200kmでは8時間で切れているので、実際の使用でもそんなもん。
通常のトレーニングでの使用には全く問題なし。後は、耐久性か。