
ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

Rapha Festive500 Day6

2016/12/29。
100kmを残すのみ。前夜は早めに寝ようと思っていたのだが、仕事が立て込んで11:30頃にようやく就寝して4:50に起床。基本ロングスリーパーなので5時間30分の睡眠ではさすがに起きるのが辛い。
 
それでも家族を起こさないようにゴソゴソと準備にかかるが、少しお腹が空いていたので台所になった何か良くわからない甘そうな菓子パンを頬張る。
 
むむっ...予想だにせぬ甘さ…
 
甘いというか甘ったるい…トッピングのクルミも甘けりゃ、パン生地も甘い。甘いものは嫌いではないが、これは甘過ぎてティーバックの紅茶で流し込む。
 

f:id:honten695:20170111171428j:image

甘さに悶絶しながら、ささっと着替えてスタート準備。5:20スタートで白浜右回り。
 
もう北西風のことは言うまい…
 
まずは距離を稼ぐために上秋津方面に走り出し、万呂から岡坂を登り国道42号線へ。いつものように42号線は追い風でブッ飛ばし富田橋へ。
 
スタート時間には未だ真っ暗だが、冬至を過ぎて少しずつではあるが夜明けが早くなってきていて、このあたりで少し明るくなってきている。後日インプレしたいが、街頭のない真っ暗な田舎道ではVOLT400だけでは少し心許ないのでありがたい。
 
県道34号線ではかなり明るい感じで、ライドの疲労に年末年始の仕事の疲労が重なって体は辛いことになっては来ているが、最終局面ということとこの明るさで精神的にはかなり楽。

f:id:honten695:20170111171515j:image

↑6時20分頃でこの明るさ。下を見ると釣り人がいる。結構波があるけど大丈夫か?
って、写真を撮ったりしていたら時間が押してきて、急いで再出発。このあたりは平坦基調なのに、向かい風で30km/h出すのがやっと。クルクル回していきたいが、なかなかケイデンスが上がらない。寝不足はダメだな。 
 

f:id:honten695:20170111171536j:image

↑6時40分頃だともうライトは必要ない。が安全のためフラッシュ点灯しておく。このあたりもケイデンスは上がらず、スピードものらない。こうなったら景色を見ながらノンビリと行くことにする。
 

f:id:honten695:20170111171448j:image

朝焼けが綺麗ですわ。いつも早朝や空き時間を見つけて乗る感じなので、ソロでこんなに止まったのは初めてだな。まぁ、時間は押しているわけだが(笑
 
しばし朝焼けを見ながらマッタリするが、マッタリしすぎて本気で時間がなくなった!
なんでこんなに時間がないのかと思ったら、
 
そうやね、前半遠回りしてるからやね (´ω`)
 
あとは気合いで踏み倒しながら帰る。7:25分自宅到着。
 
  • 「695ZR : 1:54:13 , 51.42km , Av27.2km/h , NP182.8W , 1110.3kj 」
 
TOTAL距離: 453.77kmこの日は仕事納め。ということで、予定通り2日を残して後50km。明日は仲間を誘って長めに乗って達成だ!