ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

チーム早朝練日 と Rapha「PRO TEAM CAP」

水曜日はチームの有志で行っている朝練の日。集合時間に遅れそうになり、いつもの向かい風の中集合場所まで20分弱の道のりを結構踏む。ファミリーマートの明かりが見えてきた。自転車のフロントライトの明かりも見える。T口さん、いるわ。まじめやな(笑
 
まぁ、それがウォームアップになったおかげで本日は最初からちょっと上げ気味で行く。最後まで持つかどうかは考えない。T口さんも反応して前に出ると鬼引き(´д`)
 
臨海を鬼引かれながら、シーモア坂手前でシレッと前に出て自分のペースで登る。登りはじめでイキなりの強イチの向かい風。しかしここは耐える。ダンシングで耐える。
 
1段目を終えてすぐにT口さん前へ、若干下って2段目の緩い勾配が始まる。ゴールの三段まで鬼引き。千切れそうになるのを後ろで耐える。ひたすら耐える。
 
南有料のアップダウンは追い風基調。ここは自分も前に出て引いて調子良く回せたが、権現谷の登り基調ではT口さんも緩めず、全く前に出ることが出来ない。あかん。
 
 
少し下って、42号線までは少し会話しながら回復に専念する。42号線入って少しすると、T口さん鬼引き開始…
とにかく千切れることだけはと、必死に付く。ちょっと前へ出てみたりもする(w
でも、やっぱり郵便橋までのストレートは全く前に出られず。ココで前に行けるような漢になりたい…
 
ここから少し走ってT口さんとお別れ。自宅までクルクル回し遅筋で乳酸を消化しながら、今朝は多少調子も良かったのでサドルの上でポジションを色々試してみる。
お尻を少し引き気味にして、上半身の角度を微妙に変えてみる。胸を開くようにして腰を据えると良い感じで回せた。この感覚を忘れずに。でも忘れるな、たぶん(笑
 
  • Pioneer「695ZR : 1:27:58 , 43.64km , Av30.0km/h , NP214.3W , 944.0kj 」
 

f:id:honten695:20170113084947j:plain

T口さんは自身の練習にはなっていないかもしれないけれど、自分としては速い人と走ると強度を上げることが出来て、
 
大変ありがたい(^з^)
 
 
早朝連は一昨年に自分が発起人になって始めたのだが、昨年夏あたりに少し停滞してしまっていた。2016年はレースやチーム練習でも思ったような走りが出来ていなくて、秋冬は少し距離を乗ろうかと、集合時間は変えずに早朝連の集合場所もチーム練と同じ場所、出欠の連絡も不要にしてメンバーを再招集。
 
10月から今日で14回目。初日は3人で走ったが、それ以外は今のところT口さんとマンツーマン早朝練(笑
みんな事情があるので仕方がないんだけどね。
 
 
ところで、年末にRaphaのセールでポチった「プロチームキャップ」を使ってみた。
 (以前から狙っていて臨時収入があったのでつい...)
 
PRO TEAM CAP Medium/Largeサイズ グレー/ハイビズピンク(¥6000→¥4000)

f:id:honten695:20170111230151j:image

 現在は売り切れだが、最終¥3000-になっていたというトホホな感じ。まぁ、いつもラファのセールではこうなることは分かっているので、兎に角買ったら即使うに限るのだが、今回は年始は余り外で乗れなかったので今日まで使えなかった。
 
ラファキャップはコットンとエラステインの混素材だが、プロチームはコットンではなくナイロン89%とエラステイン11%。とRaphaのWEBSHOPにはあるが、現物のタグには90%-10%と書かれている。どっちでもええけど。

f:id:honten695:20170111230220j:plain 

兎に角薄くて軽い。ペラペラ。しかしナイロンは耐久性があるので、薄くても丈夫だろう。
 
薄いので上からヘルメット被っても違和感がなく、ナイロンの吸湿性が頭をドライにしてくれている感じだったが、ライド後はツバにかなりの量汗がしみ込んでいたので、速乾性に関しては夏場に使ってみないと分からないかな。被りやすい伸縮性はエラステイン(ポリウレタン?)のおかげだろう。
 
価格は相変わらずだが、今まで使っていたラファキャップより遥かに高性能。セール価格なら、追加買いだ!
ということで、本日追加でDark Blue/Chartreuseを購入したでよー! 自分で納得したものは躊躇なく突き進む主義。こちらは¥3000-。送料は大阪までの交通費を考えれば安いと考えることにすることで、自分を納得させた。
 
また買ってもうたと言う後悔もなくはないが
 
購入総額を考えると余り振り返りたくないが、ブログネタとして今後ちょくちょくRapha購入品を紹介することにしますよ。自戒の念を込めて...