ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

Rapha Festive500 Day7

2016/12/30。
仕事納めも無事終了。家族には午前中自由時間をもらい、チーム仲間の"いわー"を誘って日置一周へ。
 
目覚ましのバイブ音で息子が起きてしまう。必死に寝かし付けていたら集合時間に15分程の遅刻が確定的になり、いわーに連絡を入れて慌てて準備。
 
予定通り15分遅れでローソンに到着。既に待ってくれていたが、何も食べていないのでアンパンと缶コーヒー、補給食を購入し慌てて頬張り、6:20スタート。
 
とりあえず いわー に引いてもらう。いわー は調子が良いようで、いつもよりクルクル回しながら快調に飛ばす。自分はといえば、岡坂も付き切れそうになりながらついて行く。ヤバイぞ、このペースで最後まで行くつもりなのか?
 
などと思いつつ、付いている内に何とか自分の足も回り始めたので、42号線に入りローテーション。ガンガン行く。42号線のアップダウンをものともせず、スタートから1時間30分ほどで志原海岸に到着。ここから少し行けば折り返しなので、暫し休憩。
 
聞けば、いつもここまではAv30km/h以上狙いだとか。
いわー、先に言ってくれ(笑
 

f:id:honten695:20170112192712j:image

 朝は空気が旨い!
ここからは、山に入るので緩やかな登り基調。折り返したので、当然向かい風(´д`)
車も少なくローテーションしながら、県道37号線を快調に走る。36号線に入って約3km程の玉伝クライム。全体で4%程でさほど勾配はキツくない。
 
登り口は いわー について行く。キツイはキツいが回せているので、ラスト1kmあたりで掛けてみる。やっぱりキツい…でも回す。キツい、でも気持ちイイ!
こんな時のしんどくて何も考えられない状態が、精神的なストレス発散になるんだな。
 
帰ってから確認したらタイムは自己3番目の記録。なんやろか、調子よい感じでもないし、しんどかったがそこまで追い込んでもないけど …
 
 
峠を越えると、後はほぼ下り。途中の平坦で いわー に握手で500km達成を祝ってもらいながら、快調に飛ばし、県道36号線から国道42号線に入り、クールダウンしながらゆっくり帰る。

f:id:honten695:20170112192651j:image

9:30自宅到着。77.77kmは狙ってみた。心拍数は偶然(笑
 
  • Pioneer「695ZR : 2:48:33 , 77.77km , Av27.9km/h , NP201.9W , 1650.6kj 」
 
TOTAL距離: 531.54km
 
500kmを通して最終日のライドが一番楽しかったなー。やっぱり仲間と走ると楽しい。
1人で走るのも違った楽しみはあるけど。
 
それにしても、紀南一周を除けば平均気温5℃以下(サイコン調べ)なのに、500kmを通して寒さを余り感じなかった。寒さ苦手な方だったのだけど、自転車に乗り始めてから寒さに関しては年々不感症になってる気がするな(笑
 
そんなこんなで、4日目のナイトライド以外は予定通りの行程でFestive500達成!
予定外のナイトライドが一番印象には残ったけど。来年もチャレンジしたいような、したくないような…
 
当然この日の夜の飲み会は、途中で爆睡(´д`)