
ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

昼前にローラー と Rapha 「WINTER COLLAR」

午前中は息子の相手をしなければ行けないのと、強風で誰も来ないと踏んで朝練はお休み。(T口さん1人集合場所に行ったみたい。流石ですm(_ _)m)
子供の相手をしながら嫁さんの家事も手伝う。こんな風に書けば、どんだけ家庭人なんだと思われるかもしれないが、それもこれも
 
ローラーしたいから!(笑
 
ということで、昼一で娘を友達の家に送っていかなければいけないので、サクッと11時スタートで3本ローラー。
 
本日のメニューは、SST(スイートスポット トレーニング)。パイオニアのシクロスフィアにあるトレーニングアシストB6を使ってみた。初めてトレーニングアシスト機能を使ってみたが、すこぶる便利。スマホでメニューを設定する際、目標パワー値などはトレーニングアシストが勝手に設定してくれる。後はサイコンに取り込み、後はサイコンの指示に従って踏むだけ。自分でラップボタンを押さなくても良い。
 
  • Pioneer「CLX3.0 3本ローラー 70min : SST@20min(217.1W) - 10min - 20min(222.3W) 」
 

f:id:honten695:20170115225222p:image

(^o^)/ハーイ、できました。
 
1回目前半は210Wターゲットに回していたが、まだいけそうなので少しずつ上げてみた。2回目は220Wターゲットで。次回からは目標を220に設定した方が良いかもね。
 
B6はベーストレーニングなので、2月に入ればB7のインターバルも取り入れていくつもりだ。体に自分の上限の負荷を少しずつでも掛けていくことは非常に重要だ。そう言う意味では、限界値を数値で教えてくれるパワートレーニングは有効だと思う。
 
だけど、自転車を速く走らせると言う意味では、パワーに振り回されるのは違う。
自分は、パワー値競争をしたいわけではないから。そこを勘違いしないようしていきたい。
 
ということで、話は変わってRaphaシリーズ第3弾。
WINTER COLLAR」 ブラック(2015/11/27 購入) と ダークネイビー(2017/01/10 購入)。ブラックは「Long Sleeve Brevet Jersey」と同時購入だがセール対象になっておらず定価購入。ダークネイビーはブラックとローテーション用に只今セール中なので購入。

f:id:honten695:20170117174808j:plain

 

開封した時は薄くて厳冬期には使えそうにないかもと思っていたが、実際に12月〜3月早朝に使ってみても全然問題なかった。過去に寒すぎてヤバいなと思ったときに、ウインターカラーとパールのフェイスマスクを2重で使ってみたが、ウォームアップが終わる頃には熱くなりすぎてパールの方は脱いでしまった。(パールのフェイスマスクも悪くはないけれど自分には合わなかった。)
ラファのウインターカラーはこの暖かすぎなさが自分にはフィットしたな。
 
(パールイズミ)PEARL IZUMI 488 フェイスマスク 488 1 ブラック F

(パールイズミ)PEARL IZUMI 488 フェイスマスク 488 1 ブラック F

 

 

 冬季の早朝でも零下になる事がほとんどない和歌山の南紀地方では、乗り始めは少し寒さを感じるが、ウォーミングアップが終わる頃にはちょうど良いのだ。少し強度を上げて血流が良くなってくれば、このくらいの薄さが絶妙だ。伸縮性が高いので目の下くらいまでは覆えて、すっぽり被っても呼吸はしやすい。だけど蒸れない。これがメリノウールの効果だろうな。
 

f:id:honten695:20170115225140j:image

↑ダークネイビー
 

f:id:honten695:20170115225212j:image

↑ブラック
 

f:id:honten695:20170115225132j:image

 
 
 
 
 
なかなか考えられているなぁと思う。気になる点はやはりウールなので、洗濯が…