ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

ロードバイクを始めるタイミングについて

今朝は乗る気満々で5時10分起床。冬支度でバッチリ決め込んで外を見たら、路面がビショビショやん。あかんやん。この寒さじゃ、橋の上凍ってるやん。
 
うーん。ローラーしかないよなぁ…
 
と言うことで急遽ローラー練です。
先日と同じくパイオニア トレーニングアシストのB6。ローラー用のウェアに着替えたりしていたら押してきたので、L4@10min を2セットをトレーニングアシストでセットして、はいスタート。
 

f:id:honten695:20170117221517j:image

(^o^)/ハーイ、できました。
 
1回目はかなりキツかった。2回目の方が負荷になれたのか、キツイのには変わりないけど時間短めに感じたのは、ウォーミングアップが10分では短いのか、ウォーミングアップの強度が低すぎるのか…
 
しかしこのトレーニングアシスト機能は本当に便利。トレーニングメニューを決めたら、ポチッとスタートボタン押すだけ。あとは指示通り淡々とメニューをこなすだけ。
 
目標パワーも過去3ヶ月のMMPで決まっているらしく、キツさ具合が絶妙ですぜパイオニアさん。
 
ところで、今日は知人から「4月にロードバイクを買いたいんだけど、どんなの買ったらイイ?」と聞かれた。自転車で20kg以上痩せてから、そんな相談を友人や知人から受けるようになった。
 
そんな時は、
「初めて買うバイクは、予算内で気に入ったカラーや”ビビッ”きたものを買えばイイと思う」
と答えることにしていて、自分が良心的だと思うショップを紹介する。後は悩めば良いのです。悩んでるときが一番楽しいし。
 
それよりも、4月に買って乗り始めるという知人に、そんなこと言わずに今が始め時だと熱く語ってきましたよ。自転車なんていつ始めても良いと思うけれど、思い立ったなら間を置かずに始めるべきだと。
で、それが今の季節、そう、
 
冬なら最高だと
 
冬に自転車に乗るメリット
  • 体温が上昇してもオーバーヒートしにくい
  • 寒さはウェアのレイヤリングで問題なくなる
  • 冬のウェアはわりとオシャレが出来る。結構これ大事
  • 冬の厳しさを乗り越えれば、他の季節は平気w
  • コンスタントに運動をすると、風邪を引きにくい!
  
デメリットは
  • 冬用のウェアは結構高価
  • ネックウォーマーやアームウォーマー、レッグウォーマーなどアクセサリー類も必要になる
  • 暖かい部屋から走り出すまでに思い切りがいる。特に早朝は...
  • 北風が強いので嫌になる
  • パンクしたらかなりヘコむ
 
と、自分は雪がほとんど降らない和歌山南部に住んでいるのでこんな感じかな。雪国の人なんかは全く違うだろうけど。総じてデメリットはお金と気合いの問題。
メリットの方が断然あると思うのは、自分だけ?