
ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

平均気温 −4.2℃ ライド と Rapha「WINTER SOCKS」

今朝は定例早朝練日。
外見ると路面は濡れておらず、完全防寒で行けばなんとかなるだろうと、急いで着替えて、バイクの準備をして出発。
 
寒さを覚悟していたが、意外に寒くない。コレなら誰か来ているのではないかと、出発が5分ほど遅かったので急いで集合場所へ。集合時間2分前に到着! しかし、誰も現れず。まぁ、0℃以下の予報に当然と言えば当然か。後に判明したが、T口さんは路面凍結を恐れていた模様。

f:id:honten695:20170125163657j:image



ということで、とりあえずいつもの"白浜左回りコース”へ。
1.5時間位のライドなので平均パワー200W以上を目標に踏む。向かい風ではあるが強風と言うわけでもなく、途中のチョイ坂で掛けてみたりしながら淡々と休まないように進む。所々凍結箇所があるが、気をつければ問題なく走れた。明け方に恐ろしく冷え込んできたが...
 
  • Pioneer「695ZR : 1:26:43 , 41.63km , Av29.0km/h , NP215.6W , 968.8kj 」
 
スプリントするの忘れたな...
昨日は雪だったし、今朝もかなり冷え込みそうだったので、ソックスはラファのウインターソックスで。

f:id:honten695:20170125181635j:plain

Winter Socks  Mサイズ  ブラック」 2016/01/01 にセールで購入。
 
極寒での使用に耐えるかどうか試してみたかったので購入してみた。
ラファのソックスはジャージやビブがSサイズでも、シューズのサイズが26cm位ならMサイズで間違いない。
現在はソックスに関してはほぼFOOTMAXばかり使っているが、かなり寒そうな時だけ使うことにしている。
 
実際にさわってみるとかなり厚手。
メリノウールが52%・ナイロンが46%なので素材としては、暖かさと丈夫さを兼ね備えている。
 
で、実際使ってみた感覚では、0℃までならオーバーシューズと合わせれば余裕。全く問題なし。0℃以下ならウィンターソックス + オーバーシューズ + シューズカバー(FOOTMAX)でなんとかなる。クリートの関係でこの厚さが限界っぽいし、カイロとかはあまり好きではないので、自分としてはこれ以上どうしようもない。 

 
しかし、先にも書いたが今朝は集合時間に遅れそうになり、オーバーシューズの上にシューズカバーをするのを忘れ出発。
走り出してしばらくしてから気付いた位なので、そんなに気温が低くないのかなとも思ったが、路側帯や橋の上は氷が張っているところがあり、かなり寒いには違いない。
だけど、何だか大丈夫(笑
 
と思いきや、走り出して1時間程。空が白み始めた頃に川沿いを走ったので恐ろしく冷え始め、それまでは何ともなかった手や足先の感覚がなくなってきた。

f:id:honten695:20170125163718p:image

 

f:id:honten695:20170125163714p:image

↑帰ってから確認すると、平均気温 −4.2℃・最低 −6.9℃...(´д`)
ここまでくるとウンターソックスだろうが、FOOTMAXのウィンターバイクモデルだろうが関係ない。ソックス重ね履きは分厚すぎてシューズを履いたら違和感あるし、シューズへの重ね履きもクリートの関係でムリだろうし。気合しかないな(笑
 
とまぁ、ウィンターソックス。
普通に0℃くらいまでなら使えますが、セールでないと買わないよ。