ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

PTA。会長になるのか? ならないのか? なるな、多分。

f:id:honten695:20170204163718j:image

題:お父さん
 
エヘンムシなの?
ギザギザがないから、ノロウイルスなの?
お父さんです。
 
そんなお父さんですが、前にチラッと書いた小学校のPTA会長をやる羽目になりそうです。
避けて通りたかった道だけど仕方が無い。

 

そうなるとスーツも新調しなくては。

なんせ20kgのダイエットに成功してから、ダボダボスーツを着こなしてきたんで。
総会で否決されたらやらなくても良いそうですが(笑
 
実は現在、副会長を拝命して3年目でして、それと今期は次期役員選考委員長なるものも拝命しております。
 
次期役員選考。まぁ、コレが難航しておりまして、一部「取りかかるのが遅い!」という意見があるのは承知しておりますが、次期会長を受ける人が誰もいないんですよ。
 
基本一本釣りなんで、お願いの電話なんかすると嫌な空気全開になるしね。
そういうの面倒だし、そう言う空気は一番嫌い。
なので、「あぁ、それならば」と自分が受けてしまった方が精神的にも良いわけ。
 
受けますって言ったからには、ちゃんとしますよ。自分なりに。
でも、ムリなもんはムリで通します。ムリだもの。
 
入学式に始まり、各会議、運動会、卒業式、他になにかあったっけか?
都合はつけるように努力はしますが、本当に行けない時は行きません。
行けないんだもの。
 
役員さんの中で都合が付く人、そこでもムリなら会員の中で。
それで陰口たたかれようが、嫌み言われようが、私は知らん(笑
 
と、その位の気持ちで受けるつもりですし、次回会議では表明もします。
コレで回りがドン引いても、それも知らん。(笑
 
その当たり鈍感力には自信がありますから、なんとかなるんじゃないかと楽観視している。
実際、"ほぼひとり社長"はそうそう仕事をおっぽり出すわけにもいかんしね。
ボランティアはボランティアらしく行動させてもらいます。
 
まぁ、ウチの学校は幸いにも事務局の先生がしっかりしてらっしゃるので、いろんな行事の進行はスムーズ。会議も基本、夜ですし。
要するに会議への出席や挨拶なんかが面倒ってことなんですかね?
うん、まぁ、面倒ですけど誰かがやらなくちゃいけないんでしょ、現状。
 
それにしても、任意加入の問題やら強制性の問題やら、PTAって最近色々話題はなっているけれど、なんか運営というかPTAのスタンスが良くわからないのが問題なんだろうな。
 
それって、目的が明確じゃないからだよなー。
では、目的って何かと言われたら、単純に「子供のために出来るだけ良い環境を作りましょうよ、保護者のみなさんで。」って事ですよね。たぶん。
 
そこを各行事ごとに明確にしておけば、「コレは子供のためとか関係ないから廃止」とか言えちゃうんじゃないかなと単純に考えるわけです。
 
思いつくところで言えば、年一回の学校の清掃。
あれだけでかい建物なんで、先生達や子供達では全部はとうていムリ。となると、ボランティアで応援をお願いするか、業者に頼むか。業者に頼むと金が掛かるので、議員さんのに予算をくれと頼むとか。そっちの方がめんどくさっ。
 
"なんやかんやで子供がお世話になってる学校を綺麗にしましょうよ"ってな感じでお願いすれば結構集まると思うし、集まった人数で出来ることをすれば良いわけです。集まらなければ、それは何故かアンケートでも採って、次回に生かせばいいわけです。
トライアルアンドエラーですわね。
 
実際、ウチの学校では現会長が昨年そんな感じで告知したら、思ったよりも集まりました。綺麗になれば単純に気持ちいいし。
 
それと、運動会のお菓子販売なんかはいいねー。なんせ子供達が楽しみにしてるのが分かるし、キャッキャッと楽しそう。うん、コレは残そう(笑
 
反対に、バザー。
自分の所の学校では、ほぼ形骸化しているんで廃止で良いと思うんですけど、何か言い出しにくい雰囲気みたいで、運動会時に隔年で続いている。
 
 売り上げがPTAの収入になるんでしょうけど、いる? 数千円。いらんわー。
それなら、会議に出てくるお茶を一回削ればよいわけです。なので、コレはいらんわな。 
 
その他色々出てくるでしょうけど、その時にならなきゃ分からん。
まぁ、そう言うの要所で表明して、合意をとってやろうと思ってるわけです。
上手くいくかどうかは、しらん(笑
 
まだなってもないのに偉そうなこと書いたので、とりあえず謝っときます。
が、コレを書くことで頭の整理が出来たような気がするんで、普段の記事とはかけ離れてますけどヨシとします。
 
事の次第と顛末は随時書くことになりそうですが。(笑
 
最後に、事情があってこられなかった人をあげつらうようなことを言うのは御法度で。
来てる人が損みたいな事言う人がいるけれど、それは違うな。
副会長3年やって、少なくとも損はしてない...と思う。
 
事情は人それぞれ、そりゃ中には面倒だから来なかった人もいるでしょうけど、別にエエやんと思うわけです。そう言う人は、そう言う人ですから。
コレ大事です。 
 
追記:
こんな事書くと、「結局、役員とか好きなんでしょ」みたいなこと言われたりするんですけど、断言します。
好きではないです。面倒だし。コレ言われると、萎えます。本当に。
出来ればその時間、本当に好きなことに当てたいです。