
ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

早朝練 と チェーンオイル使用履歴

今朝は早朝練。久しぶりの実走だなと思ったら、先週の早朝練ぶりか。
ダメっぷりがスゴいな(笑
まぁ、そんなですけど、朝練は貴重な人と走る機会なので頑張って起きて準備。
寒いけれども、今年は初めて石油ファンヒーターを導入したんでかなり着替えが楽になった。
 
ビバ!ファンヒーター!!
顔洗って、電気ポットに水入れてる間にもう温風が出でる。スイッチを入れてからほんの2分くらい。エアコンだともうタイムリミットな頃にやっと暖かくなり始めると言う、つける意味あんのか的な感じでしたけど。
ビバ!ファンヒーター!!

話はそれだけれど、朝練。
5分前に集合場所に到着したが、誰もいない。結局誰も来ずでお一人様練に。
 
実はT氏、集合時間までに余裕があったらしく、チョット登りで遠回りしようとして、登り口でパンク。修理に時間が掛かったらしく、朝練は断念したとのこと。そんなねー、今からハァハァしようと言うのに訳の分からん事を考えるので、神様が降臨したんですよ!

f:id:honten695:20170208214443j:plain

 
さて、お一人様なので登りでも入れようかと思ったのだけど、折角の"きたきたにし”の風なのでいつもの白浜左回り。300Wでも25km/hしか出ないという向かい風に抗いながら、淡々と。シーモア坂はシッティングで、折り返しの42号線は下ハン縛り。
 
  • Pioneer「695ZR 実走: 1:28:10 , 41.72km , NP217.5W , 972.6kj , 197.3m-up」
 
追い込むところまではいかなかったが、向かい風が良い練習になりました。
そして出張で串本へ。本州最南端はやっぱり暖かい。

f:id:honten695:20170208215944j:plain

 

ところで、先日の「ホルメン ルーベエクストリーム」だけど、やはりキチンと脱脂してからの注油したらなかなか良い感じ。スルスルっと回る感じで、音も静か。どのくらい持つのかはコレからだが、40kmの実走で ↓これくらいの汚れ。ウエスで軽く拭けば汚れは取れた。

f:id:honten695:20170208214505j:plain

過去、フィニッシュライン ドライ(赤いヤツ) → フィニッシュライン セラミックスワックス(白いヤツ) → ナスカルブ スプレー →スピン チェーンオイル → ワコーズ CHLチェーンルブ の順に使ってきた。
今回のホルメン ルーベエクストリームは昨年一度使って好印象だったのだが、チェーントラブルでワコーズに戻していた。
 
6種類しか使っていないが、その中の印象を少々インプレ。
 
フィニッシュライン ドライ バイク ルブリカント 

ショップに勧められるまま使う。しばらく使うが、汚れが付きやすい感じで、走行感は軽いがすぐ汚れる。

耐久性も高くなく、2〜3回のライドでチェーン音が大きくなる感じ。
マメに注油すれば問題ないだろうが、ちょっと面倒。
  
フィニッシュライン セラミック ワックス チェーン ルーブ 
ドライルーブ よりも軽い走行感と持ちを期待して換えてみたが、走行感は確かに軽くなったが、持ちはこちらの方が悪い。雨の時は最悪。すぐにシャラシャラと音がする。
ドライ環境だと汚れは劇的に付かない。
 
ナスカルブ スプレー
極圧潤滑剤が売りみたいだけど、自転車のチェーンごときではあんまり関係なさそうな気もするが、ブルベで使用している人が一押ししていたので持ちに期待して。
 
フィニッシュラインのセラミック ワックス に比べて走行感が少し重い感じ。ただ、持ちは確かに良かった。走行後はかなり汚れるが、ウエスで拭けばすぐに綺麗になり、200km〜300kmは余裕。
 でも、あの走行感は自分はあまり好きになれず、一缶使い切って終わり。
あと、高い。
 
スピン チェーンオイル 
決戦用の名の通り、25mlで2000円近くする高級オイル。
確かに、軽い。軽いが持ちがメチャ悪い。
100kmも走らないウチにチェーンから音が...持ちに関しては最悪です。
コレは普段使いにはムリ。
こちらも高い! 
 
ワコーズ CHLチェーンルブ 
走行感といい、持ちといい、汚れにくさといい、今まで使った中では一番バランスが取れている。
走行感に関しては、塗布してから一晩寝かせた後、拭き取り具合で変わるとのことだが、自分はチェーンを2〜3周まわして拭き取るとちょうど良い感じがする。
200kmくらいは余裕で持つし、ウエスで拭けばかなり綺麗になる。
コレに換えてから不満はない。いわゆる鉄板。
 
ホルメン ルーベエクストリーム
只今使用中。
決戦用の香りがプンプンするが、どうなのかな?
追ってインプレします。
  
そして、本日届いたニューカマー!

f:id:honten695:20170208220630j:plain

 SACRA BLACK OIL (ブラック オイル)
黒い!
そして思ったよりも容器がでかい!こちらはコルナゴCLX3.0に使ってみようと。こちらも追ってインプレします。
 
と、こんな感じ。
チェーンオイルを換えたからって劇的に速くなるわけでもないが、今回のルーベエクストリームは使い方を間違えたのだけど、実際重く感じてしまうこともあるのだからバカには出来ない。
 
まぁ、色々試しながら楽しめば良いね。なんせ趣味ですから。