ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

継続は力なり と Rapha 「Classic Wind Jacket」

いつものごとく仕事終わりで、娘を塾に迎えに行くまでの間で3本ローラー練。
ウォーミングアップに片足ペダリング左右各1minをいれて、サクッとL4@10m*1。
ターゲットは250Wで、入りを押さえて徐々に上げる感じ。
少し余裕を持ちながら10min 253Wで完遂。
  • Pioneer「CLX3.0 3本ローラー負荷L : 0:30:46 , NP203.9W , 329.7kj , TSS39.3」 
もう少し追い込めそうだったが、ムリのし過ぎはダメなのでこんな所で。
コツコツやっていくのが一番の近道だしね。
 
そういえば娘も、塾で高校教材をやっている。
1日プリント5枚のノルマをコツコツやっていると、小学3年から始めても3年足らずでそこまでいくんだからスゴイ。
 
「継続は力なり」を地で行っている。
 
自分にもその能力下さい。(笑
 

 
で、こちらも続くよラファシリーズ16弾!

f:id:honten695:20170209204111j:image

Classic Wind Jacket , Small, ライトブルー」 2016/02/03 臨時収入ありで購入。
 
前回ラファジレを厳冬期でも使えると絶賛しておきながら、ウインドジャケットを買うという節操のなさ(笑
だって、早朝連の寒さに耐えられなかったのと、シーズンカラーのライトブルーがとても素敵だったから( ´▽`)
早朝連で目立つ色のジャケットが欲しかったというのもある。

 

www.honten3.com

 

気に入ったところ
  • カラーとリフレクター
  • 防風性能
  • 若干伸びる素材でフィットする
気になるところ
  • 袖のゴムがしっかりし過ぎてて脱ぎにくい
  • 生地に張りがあるので意外にかさばる
  • 通気性はさほどでもない
 
全面左下にあるジッパー付きポケットは、自分には鍵を入れる意外の用途が見えないので、ほとんど使わない。
帰宅時に着用している確率がとっても低いんで、鍵を入れておくとササッと取り出せないのでね。
 
カラーとリフレクターについては完全な個人的好みなので、これが良いからオススメにするわけには行かないが、防風性能は大変良い。(この防風性能とトレードオフで意外にかさばるのだが。)
 
が反面、強度が上がるととても着ていられないくらい暑くなる。
自分の場合、チーム連の集合場所まで着ていくと、速攻で脱ぐ。
 
で、防風・防水性能を持たせるせいか生地に張りがあり、畳むときにかさばる。
下りで使うこともあるが、ライド中はほぼジャージのバックポケットに収まっているので、ジャージ中央のポケットはパンパン。
 
乗ってる間は気にはならんけど。
 
厳冬期の早朝連ではかなり重宝するが、それ意外にあまり出番がないのが少し残念。
一度だけライド中に小雨が降ってきたときは防水効果を感じることが出来たが、雨の程度では完全防水というわけには行かない雰囲気ではある。
 
ウインドジャケットはそう言うものだといえば、そうだけど。
ロングライドならいろんな状況が想定されるので、持って行って損はないと思う。