ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

はてなブログProに移行しましたが...

ブログを再開して1ヶ月ちょっと。
書きたいことが多種にわたりそうなことに気付きまして、変更前のタイトルは何か違うんじゃないかと思い、変えるなら早い段階でとブログタイトルを変更することにしました。
 
そして、それにともない「はてなブログPro」に移行。
そうなると早い段階での独自ドメインに移行した方が何かと良いであろうと、「お名前.COM」でドメイン取得にも挑戦。
 
当初はハードルが高いイメージでだったが、DNSレコードの反映に数時間かかったため、途中で寝落ちするも、翌日早朝からエッチラオッチラと設定をして、ガイドブックを参考にしてだけど、結果的に半日で独自ドメインに移行できました。
 
SEO対策なんぞは「ネット宇宙のチリ」レベルにあるブログなんで問題外として、面倒なのは内部リンクの貼り直しくらいです。
でも一応Google AdSenseには申し込み(笑
 
とりあえず、経過を順に書きますと、
  1. Amazonさんで「はてなブログのガイドブック」購入
  2. 「はてなブログPro」に移行
  3. 「お名前.com」でドメイン取得
  4. 「お名前.com」側でDNSレコード設定 → 反映を待つ (1時間待つも反映されず、ココで寝落ち)
  5. 「はてなブログ」側でDNSレコードを設定
  6. 自分の取得したドメインをアドレスバーに打ち込んでアクセス成功
  7. Amazon アソシエイト・プログラム などのアフィリエイトのURLを変更
  8. 過去記事紹介など内部リンクを張り直す
  9. Google AdSense に申し込み
とこんな感じ。
 
ネットで調べれば先達が詳しく解説してくれているので特に問題ないのだけど、Proに移行するにあたってガイドブックをひとつ持っておくのも良いかと考え購入した。
 
本の選定に当たっては、”はてな ガイドブック”で検索すれば、ほぼ選択の余地はなく「はてなブログ Perfect GuideBook」。
基本的な所からアフィリエイトの事まで書かれているので、なかなか良い。
 
はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

このガイドを見ながら1〜9と勧めていって、現時点では大きな問題にぶち当たることもなく今に至るが、不安だった点、今も不安な点が少々。
 
4番の「お名前.com」側でDNSレコード設定ではすぐには反映されず、少し不安に。結局寝落ちした後、反映されていたので、2〜3時間かかるのかも。
 
5.6番の「はてなブログ側でDNSレコードを設定」 から「自分の取得したドメインをアドレスバーに打ち込んでアクセス成功」までは数分の間があり、その間は↓のような画面にしか飛ばない。
 

f:id:honten695:20170210194834p:image

ムムゥ〜。
とまぁ、かなり不安になるが、数分後には無事ブログ画面にアクセスできたので一安心。
が、数時間後、ブログにアクセスするとまた上の画面に。
 
検索エンジンでこのブログの過去記事を検索してクリックしたらうまくアクセスするときもあるし、出来ないときもある。
一度アクセスできたらしばらくは大丈夫なのだが...なんか不安定...
 
なんて書いてる途中で、試しにブログに飛んでみたらまたまたアクセスできず。
焦る。
何ですか?
と思ったら、普通に表示された!
でも、スマホはNotFound?
 
うーむ…分からん。
まぁ、少し様子を見ますか...
 
 
それと、9番のGoogle AdSense に申し込みんだのは良いが、進行状況が良くわからない。
申し込んむとすぐに「審査用のコードをHTML でタグの直後に貼り付けて下さい」という指示があり、はてなブログの設定→詳細設定で「headに要素を追加」ということにコピペで貼り付ける。
 
審査に2〜3日掛かると言うことなので気長に待つつもりが、数時間後に「Google AdSense によるお申し込み内容の審査が完了しました」というメールが!!
 
もう一次審査が通ったのかと、勇んでメールにある「今すぐ利用開始」というボタンをクリック!!

f:id:honten695:20170210194840p:image

審査中???
ヘルプを見るとこういうこともある、との書き込みもあり、まぁ、やっぱり気長に待つしかないのね。
ということで、顛末はいずれ。
 
 
今日は自転車乗らず。