
ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

ロードバイクの早朝ライドには明るすぎるライトが必要だ!

水曜日は自転車の早朝練。
布団から出るのに相当な気合いが必要だったが、人と走れる水曜日は是非とも行きたいところだし、行かないと後悔するのは目に見えているので頑張った。こんな時は、自分の後悔している姿を想像して、心を奮い立たせる。
 
一旦布団から出てしまえば、あれやこれやと理由を付けて二度寝してしまいそうだった自分はすぐにどこかへ行ってしまう。特に今年はファンヒーターがあるし(笑
 
そそくさと準備をし、外に出たところでもう一度気持ちを奮い立たせ、平均気温−2.3℃の中を淡々と踏んで身体を温める。自宅から17分で集合場所に到着。
T氏、ちゃんといるね。ちゃんといてくれるので自分も頑張れる。ありがたい。
 
コースはいつもの白浜左回り。
冷え込みが厳しくなってから、自分を含む2名が凍結路の餌食になっているので、日が昇るまでは慎重に行きましょうということで、あまり上げないように淡々と二人で進む。
 
途中街灯のない暗い道で、T氏がコースアウトしそうになるが間一髪で回避。明るいときでもトリッキーな道なので、たまにヒヤッとするときはあるが、もう少しで駐車場の入り口を仕切っている紐に突っ込むところで、今回はかなり危なかった。
やはりライトは明るすぎるくらいの方が良いな。ちなみに、T氏のライトはキャットアイVolt300。
真っ暗な道では役不足。知っている道でも暗闇をなめてはいけない。最低でもVolt400あたりか同等品をオススメ。
そんなこともあり、少しペースを落としてシーモア坂の1段目は自分がダンシングで引き、2段目はT氏。この辺りから鬼引きかと思わせて、そうでもない。T氏は来月の菰野ヒルクライムに向けてヒルクライム練に注力しているようなので少しお疲れ気味か。
シーモア坂が終わった辺りで日が昇り始めてペースが若干上がったが、苦しむようなほどのペースでもなく、T氏はチーム仲間の家に届け物をすると言うことで郵便橋で終了。
実は自分も昨晩ローラーを1時間ほど回していたので、少し疲労が残っている感じではあったが、脚は良く回ったと思う。
 
  • 02/15 Pioneer「695ZR 実走: 1:27:06 , 42.00km , NP216.8W , 947.6kj , 181.4m-up」
  • 02/14 Pioneer「CLX3.0 3本ローラー負荷L : 1:00:07 , NP199.4W , 690.4kj , TSS73.4」

f:id:honten695:20170215145232j:image

 
しかし最近、自転車乗っても痩せにくくなってきた。身体が運動慣れしてきたのか?
そろそろ絞っていきたいのでなんとかしたい所だが、ロングに行って一時的に落としても、結局すぐ戻ってくるので、徐々に絞るしかないか。
「最近甘いものをよく食べるからなぁ…」とそんなことを考えながら、娘にもらったバレンタインのチョコとチョコクッキーは完食(笑
まぁ、このチョコは嫁さんの涙ぐましい努力の結晶でもあるのだが…

f:id:honten695:20170215145248j:image 

ということで、今日から食事に気をつけよう。
とりあえず、早食い・ドカ食い・間食は出来るだけ止めて、食事制限はせずにゆっくりとしっかり噛んで食べることから始めることにしよう。
子供かっ( ´▽`)