
ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

生アーモンドをゴマ炒り器でローストしてみた

先日、風呂上がりにビールのおつまみを探すけれど、チョコレートやスナック菓子しかない。嫁さんは息子を寝かしつけて自分もそのまま寝てしまっているようで、起こすには忍びない。
 
ということで、あちらこちらを物色した結果、生アーモンドを見つけたのでローストしてみた。と言っても、オーブンでローストするのは面倒なので、ゴマ炒り器でのロースト初挑戦。手順は簡単。
 
用意するもの
生アーモンド・ゴマ炒り器・あればザルのようなもの・コンロ

f:id:honten695:20170224133903j:image

 
手順
生アーモンドをゴマ炒り器に入れましてー

f:id:honten695:20170224133847j:image

 
中火に掛ける。この時点では火加減は感覚で、中火くらいでイイかなーと適当(笑)
弱火でゆっくりもアリ。

f:id:honten695:20170224133956j:image

 
放っておくとすぐに焦げそうなので、ゴマ炒り器の中でアーモンドが常に動くようにゴマ炒り器を揺する。グルグル。

f:id:honten695:20170224133940j:image

 
おっ、表面に少し焦げ目が(゜Д゜)!
でも焦らない。白い煙が若干出てきたので火を止める。この辺も感覚(笑

f:id:honten695:20170224134013j:image

 
皿に移すしてハイ終了。用意するものでも書いたが、あればザルや網の上に移しておけば蒸れを抑えられて、カリッとなるまでの時間が短くなるのでベターかも。所要時間、火に掛けてから4分程。

f:id:honten695:20170224135525j:plain

 

まだ熱いと思うあたりでも、食感はカリッとしない感じが妙にこれはこれで美味しい。少し冷ましておくと、カリッとした食感が出てきて良い感じ。バレンタインで頂いたチョコが冷蔵庫に残っていれば、上の乗せてアーモンドチョコとしてもいける(笑

簡単にできるので、オススメ。

肝心の生アーモンドはコストコで調達したものだが、楽天の方が若干安いか?
次は楽天で買って試してみよう。