読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

Google AdSenseの審査に通りました

2月27日(月)に3回目の申し込みをして、3月1日(水)の22:30頃に「お客様のサイトが AdSense に接続されました」というメールが来た。

 

ここまでのAdSense審査合格まで顛末

  1. 2月10日(金)に”はてなPro”に移行と同時に46記事で申し込み。この時にブログタイトルも変更。
  2. 2月13日(月) 3:10 に "前回のメールでお伝えしましたように、AdSense コードがお客様のサイトに配置されましたので、引き続きお申し込みの審査を行いました。その結果、お客様のアカウントで次の違反が確認されましたので、アカウントは不承認となりました。”と言うメールが来る。理由は”不十分なコンテンツ”。
  3. 2月14日(火)にブログにプリバシーポリシー・問い合わせフォームを追加、ブログ記事の改行なども少し見直し再度申し込み。
  4. 2月15日(水) 0:06 、再び”不十分なコンテンツ”ということで不承認。
  5. 2月27日(月) に2月14日(火)から13記事を加えて59記事で3度目の申し込み。
  6. 3月1日(水) 22:23 「お客様のサイトが AdSense に接続されました」と言うメール。
 f:id:honten695:20170302225513p:image
 
だ。もう少し苦労するのかなと思ったが、上手く行って良かった。
 
 

不承認から承認へ 気をつけたこと

を参考にはさせてもらったが、実は基本的なこと以外はあまり気を遣うのは止めていた。AdSenseの事ばかり気にしていたのでは、自分がブログを書きたいと思う動機から何か外れてしまうような気がしたから。
 
とはいうももの、写真はあまり載せない方が良いとの情報もあったが、イズクルさんの記事にもあるように、写真があれば分かりやすいなと思う時はどんどん載せた。
あとは、このブログは日記系ブログなので、あまり役に立たない情報が多いのは自覚しているが(笑 、それでも記事に載せられる情報は、出来るだけ細かく載せるようにはした。
気をつけたのはそれくらいだ。
 
 

次はAdSense 広告ユニットを設置する作業なのだが…

審査を通った場合の準備をあまりしていなかったので、メールにある「ご利用開始」ボタンをクリックしてまずはGoogleさんに勧められるままに、”QuickStart 広告”をオンにしてコードをブログに貼り付け様子を見てみたが、特に何も変化がない。ウ〜ン。
 
ということで、先輩方の記事を参考。
参考にさせてもらったのは以下の記事。神降臨<(_ _)>
こちらで紹介されている通りにコードを貼り付けたら、すんなり広告が開始されたヽ(^。^)丿
ありがたい。もう本当に感謝しかないね。
 
ということで、とりあえず広告を表示させることには成功したので、後は粛々と言いたいことを記事にするだけだが、HTMLやスクリプトは少し勉強しなくてはいけないかなぁ…