ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

Rapha 「Pro TeamSoftshell Jacket」

嫁さんの調子がイマイチなため、子供達の朝の支度や送り迎え、仕事は月初めなので色々と忙しい。病院に行って"インフルエンザではない"という診断だったのがせめてもの救いだ。

ということで、今朝も自転車は乗れず、早朝連はナシ。
まぁ、こういう時は仕方がないよな。何時も子供達と同じくらい世話してもらってるし(笑
 
そうなると、ネタはRaphaシリーズ。1週間ぶりだが、楽しみにして頂いている読者がいるのか定かではないが...
 

f:id:honten695:20170303175304j:image

Pro TeamSoftshell Jacket (プロチームソフトシェルジャケット) , small , ダークグレー 2016/08/27セールで購入。
 
気に入っている点
  • 防水防風、そして透湿
  • ライディングポジションにフィットするデザイン
  • フロントジッパーが開けやすい
  • ウインタージャケットにしては軽い
  • バックポケットが深めで、モノを入れたときに安心感がある
 
気になる点
  • 袖口のジップで内側の生地を噛むことがある
 
冬の実走トレーニングは、このジャケットの稼働率が高い。
直立状態では背中がパッツンになるが、自転車に乗ると身体にフィットした綺麗なシルエットになる。
しかも、防水防風で保温性もアリながらな透湿なんて、もう意味がわからんがとにかくスバラシイ!
インナーを温かいものにすれば氷点下でも問題なし。強度を上げる練習ならベストでも問題ないくらいだ。
 
トレーニングで熱くなってきたら、前のジッパーを開けて冷たい空気を入れたくなるが、その時にウインターグローブをしていても余裕で掴める大きめのプラー(引き手)がとても良く出来ているし、シッパーの滑りも良くストレスが少ない。

f:id:honten695:20170303175354j:image

 
袖口にも同じようなジッパーが付いていて、こちらは脱ぎ着がしやすくなっている。このジッパーを開けることでライド中に通気も出来るが、一度だけライド中に締めようとしてジッパーが内側の生地を噛んで待ったことがあった。

f:id:honten695:20170303175339j:image

 
バックポケットは深め。特に真ん中は深いのでウインドブレーカーなどもスッポリ入るが、ライド中に出し入れするようなモノは入れておかない方が良さそうだ。

f:id:honten695:20170303175323j:image

 
バックポケットの右サイドにある小さなジップ付きポケットは、鍵入れとして重宝する。

f:id:honten695:20170303175415j:image

 
袖を噛んだりしたこともあったとしても、自分の中ではほぼ隙のない商品なのだが、先日友人と話をしていて「Pro Team Long Sleeve Training Jersey(プロチームロングスリーブトレーニングジャージ)」の方がゴワゴワしなくて良いとのこと。ラファのHPで見る限りは10℃下回ると厳しそうだが、どうなのか?
 
「Pro Team Long Sleeve Shadow Jersey(プロチームロングスリーブシャドウジャージ)なら厳冬でもイケそうだが、今のところこのソフトシェルジャケットで満足しているので、両方とも余程のことがないと試す機会はなさそうだけど…特にシャドウジャージは、か、価格が…ねー。