読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

回復にはバランスの良い食事と睡眠、そしてプロテイン!

トレーニング ロードバイク 食べ物
今朝は、友人HISAくんからのお誘いで2人で早朝連。さすがの実業団選手。速いわー(´д`)。
 
まぁ、言い訳にはなるが脚の調子は今ひとつで、昨晩のローラー練 「時間がないので260W@10分」が効いていたのか、踏み込むことは出来ても回すこすが出来ない。ケイデンス95rpmあたりが限界。
 
シーモア坂も千切られるし、最後も前へ出るがヘロヘロ。久しぶりに脚終わった感満載。とにかく、いいとこ無しで引きずり回された。
しかし、何時も書いていることだが、速い人と走ると練習になるのは間違いない。1人だとどうしても甘えが出るもんなぁ…
 
で、練習終了後は、もう本当に踏めなくてスカスカ脚で帰宅。とりあえずシャワーの前にコンディショニングと身体作りのためにプロテインを飲む。

f:id:honten695:20170304223719j:plain

 
ボトルには"BCAA+G1000 レモネード味"を5gほど溶かした水をいれているので、練習中はそれをこまめに摂取するようにしているが、運動後は炭水化物や脂肪分のない”バルクスポーツ アイソプロ (ナチュラル, 2kg)”を摂取する。コレを飲むのと飲まないのでは次の日の疲労度が違う気はする。

 
BCAA、プロテインは共にムキムキマッチョな人が飲むものと誤解されている節があるが、実は使い方次第で、ダイエットにもとても効果がある。
とは言っても摂取するだけではダメで、どちらも運動中や運動後の筋肉の異化(分解)を防ぎ、プロテインは筋肉を付けて行くのに特に効果がある。
 
自分は自転車を始めて一時期は20kg以上痩せたが、痩せる過程で、定期的な運動とバランスの取れた食事だけではなく、BCAAやプロテインなどもとても有用だと思った。
 
まぁ、小難しいこと考えたくなければ摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ必ず痩せるのだけど(笑
 
BCAA と プロテイン は摂取のタイミングや成分も違ったりするので、使い方は"筋トレぴろっきーさん"のブログがとても分かりやすい。
 
しかし、今日はプロテインを飲もうがセルフマッサージをしようが、一日身体はクタクタで、この記事を書いている瞬間も身体が睡眠を欲している感じ。
 
"こんな日もあるさ"とは思うが、疲れが溜まっているのだろうか...
プロテインの力を借りた身体の回復力を信じて、今晩は晩酌無しで寝る!(笑