
ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

ダイエットすることにした と その方法

昨日は余りにもふがいない朝練の結果、原因と対策をいろいろと考えましたところ、風呂上がりに体重計に乗った時に気付きました。
 
”身体が絞れていない”と言うことが。
 
いや、ウソです。気付いてました(笑
だって、昨年のベストと思われる体重よりも3kg以上重いんですもん。元々の能力も大いにあるのは重々承知していますが、それにしても原因の3割はこの体重増が占めている気がしてきました。
ということで、少しばかりダイエットモードに入ることにしようかと。
 

f:id:honten695:20170309195837j:image

 
もともと自転車を始めたのはダイエット目的でしたので、1年で15kg位、2年でMAXから25kg程痩せました。
ご近所さんからは病気か何かと思われたらしく、近所のおばちゃんが代表で偵察に来るくらいの勢いで痩せたので(笑
 
そんな事もあって、周りからは”辛いダイエットを経て痩せたストイックな人”と見なされることが多いのですが、全くそんな事はありません。そんな強靱な意志の持ち主なら、元々太らんし。
 
そりゃ、太っている時と同じ食生活や運動習慣では痩せるはずがないので、
 
  • ドカ食いをしない
  • 食事はゆっくり食べるように努める
  • おやつを低カロリーなものにする(止めてはいないw)
くらいの気は遣いましたが、結果的に自転車が好きになったので消費カロリーがそれまでより劇的に増えた感じです。自転車を始めたばかりの頃は、面白いように痩せましたから。
 
それに今は運動時にサイクルコンピューターやスマホ、またはポラールなどの活動量計を使えば、消費カロリーを表示してくれますので、基礎代謝と合わせてその消費カロリーを上回らないように食生活をコントロールするか、カロリーを多く摂取してしまったら、その分を消費するようにするかです。
 
 
要するに、摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ必ず痩せますから。
 
それだけです。テレビや雑誌がなんと言おうとも、痩せるという目的を達成する為の方法を究極的に言えば、「食うな、動け」です。
とは言っても、多分簡単ではないです。簡単に痩せますとかは、ウソです。
しかしそれが真理なので仕方がないです。
 
一時期流行ったレコーディングダイエットなんか、それを実践するための道具ですし、今流行のライザップだってやっていることは同じです。(トレーニングで筋肉を付けて消費カロリーを増やすので効果が高いのかな?)
 
すぐに痩せようとは思わずに1〜2年スパンで痩せることを考えれば良いと思います。そうすれば、多少摂取カロリー過多な日があったとしても問題はないからです。
とにかく 摂取カロリー<消費カロリー を意識し続けること。継続は力なりです。
 
 
自分の話は戻りますが、自分の様にある程度日常的にトレーニングしている人は、摂取カロリーをコントロールするしかないので、その辺の問題点をあぶり出して改善するしかないです。
 
差し当たって、
 
  • ビールを控える(特に寝る前に飲まない)
  • 甘いものを控える(甘いもの好き(´д`))
  • 夕飯に炭水化物は控える
  • 早く寝る 
こんな所ですか。
早く寝るに関しては、夜更かしすると腹が減るのでついつい何か食べてしまう事が多くて、それを回避するためです。早く寝ると早く起きることが出来るので、早朝練習も出来ると。まぁ、一石二鳥でもあります。
結果はまた報告すると言うことで、今日から頑張ります。