ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

早朝から"ピラミッドインターバル"をば

昨晩は息子と一緒に寝たので、睡眠時間はたっぷり。

今朝は5時にバッチリ起きることが出来て、いつもより時間に余裕を持って出撃しようと外に出たら…

 

雨降ってきた(;_;)

 

f:id:honten695:20170315173107j:image

 

ヤフー天気で確認してみても晴れマークなんですけど。どうも最近天気予報に裏切られることが多い気がするなぁ…

せっかくの人と走るチャンスなので少し様子を見てみたけれど、パラパラと降っていて止む気配がない。

 

仕方がないのでローラー練に変更することに。そんなことなので急遽メニューを決めたのだが、久しぶりにピラミッドインターバルをしてみた。

 

内容は

  1. ウォーミングアップ  10min
  2. ファストペダル 1min/1min× 3set
  3. レスト 3min
  4. SST(88-94% of FTP) 10min
  5. レスト 3min
  6. Vo2max(106-120% of FTP) 4min
  7. レスト 3min
  8. Vo2max(106-120% of FTP) 3min
  9. レスト 3min
  10. Vo2max(121-150% of FTP) 2min
  11. レスト 3min
  12. Vo2max(121-150% of FTP) 1min
  13. ダウン 10min
 
なかなか辛いメニューだけど、バリエーションがあるので時間が経つのが早い。ラストの(12.)は1分と短いのでモガキ倒す感じ。ラスト30秒は嗚咽が漏れますが(笑
 
  • Pioneer「CLX3.0 固定ローラー負荷2 : 1:20:02 , NP191.7W , 723.2kj , TSS85.1 」
 
今朝は時間に余裕があったので、ダウン後にダイエット走で20分ほどファストペダルも取り入れてみた。
このメニューは多分ピークスコーチングで紹介されていたメニューだったと思うのだが、1時間メニューとしてはなかなかよく出来たメニューだと思う。
Z-Menu と交互に行ってもよいかもしれないな。
 
チーム早朝連が出来なかったのは残念だったが、睡眠十分でたっぷり汗を掛けたので気持ちのいい朝でしたよ。