
ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

Rapha 「Classic Winter Tights」

ウェア ロードバイク

 

 

 

 

 

ラファ購入品紹介シリーズもこれで最後。

改めて散財してるわー(笑

 

 

f:id:honten695:20170318205330j:image

Classic Winter Tights medium,ブラック/ハイビズピンク 2016/11/29セールで購入
 
冬場の自分的定番、4年前に購入したアソスのLL.ハブ(LL.607)FI.ミレ_S5は廃番になったとはいえまだまだ使えるのだけれど、冬場に距離を乗ることを目標にしていたので、冬季用のビブが2枚というのは心許ないので購入した。
ラファはレッグウォーマーも持っているし、プロチームラインの夏用ビブをSで使っているところからしても、サイズSの一択で購入したのだが届いてビックリ! かなり小さい…
 
履けないことはないのだが、足首が以上に細くて履くときに苦労するし圧迫感も半端なかったので、速攻でMサイズに交換してもらった。気軽に交換できる、こういう所がラファのありがたいところ。
 
届いたMサイズはタイトフィットではあるがバッチリ。自転車にまたがってこぎ出したときにタイト感が気にならなくなるところもラファらしくて良い。
 
この着心地はアソスとは対極にあるように思う。
アソスはタイトではあるけれどフワっと包まれているが感じで、ラファはタイトで身体に馴染む感じ。
 
断っておくが、どちらも高級ウェアだけどこれらを着たからって自転車を速く走らせることはできない。
自己満足。いつも言うけど、趣味でやってるんでモチベーション大事です(笑
 
気に入ったところ
  • タイトフィットだが着てしまえばライド中は気にならない
  • 裏起毛が温かい
  • ビブが柔らかく圧迫感がない
  • パッドがないので汗をかかないポタリングでは洗濯しなくても良い
  • 腰と左足の反射パネルが大きめなのが良い
 
気になるところ
  • タイトフィットなだけに着るのが意外に手間が掛かる。特に最初は足首の圧迫感が気になる。
  • 理解して買ったのだが、パッドがないのでビブショーツを下に着るのが面倒なときがある(笑
  • お尻に「Wheelsucker」はいらない

f:id:honten695:20170318205418j:image

f:id:honten695:20170318205345j:image

f:id:honten695:20170318205314j:image

f:id:honten695:20170318205401j:image

 
この冬はかなり使ったけど、さすがに1シーズンではヘタる感じはないのでまだまだ使いますよ。