読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

iPhone で通話時に相手の声が聞こえない!

今朝、取引先からスマホに電話が掛かってきて通話をしていたら、突然スマホから「ブチッ」と小さな音が鳴り通話が出来なくなった。
 
画面を見ると通話は生きているみたい。しかし、向こうの音声が全く聞こえない。スピーカーホンにしてみたら通話は出来た。
 
不具合を切り分ける
以前もこんな感じになったことがあり、その時は受話も送話もできなくてAppleの送ったらリセットで直ったという経緯があり、最終手段はリセットだなぁとおもいながら、とりあえずは思いつく対処をしてみる。
 
原因を探るのにまずは状態を確認する。
 
マナーモードにもなっていないし、スピーカーの音量もゼロではないことを確認してスマホからの通話を試してみると、スマホからの声は聞こえるが向こうからの声は聞こえない。
 
次にスマホへ電話を掛けてみると、着信音は鳴るが通話を開始すると向こうの声は全く聞こえない。スピーカーホンにすると聞こえる。
 
さらにイヤホンジャックにイヤホンをさして通話してみるとイヤホンからは声が聞こえるので普通に通話できる。
 
ということは、受話レシーバーの問題だなと。
 
対処
  1. まずは基本からということで、再起動。→ 全く同じ症状。
 
  1. 次に言語設定を変えれば何かの不具合が直ったと言うことを聞いたことがあるので試してみる。 → 直らず。
 
 
 
うーん、困った。と、ここで何気なく音量ボタンを押してみると、
 

f:id:honten695:20170407133208p:image

 
ヘッドフォン?
ヘッドフォンは刺さってないんですけど???
本来はこうなるはず↓
 

f:id:honten695:20170407133214p:image

 
ということで、ティッシュをこよってイヤホンジャックにグリグリといれて掃除をする。
 

f:id:honten695:20170407133222j:image

 
あっけなく直った(´д`)
結局、イヤホンジャックないでの汚れによる接触不良か何かで、イヤホンが刺さっていると認識されていた模様…
 
敵は意外なところだった。
 
 
結論
受話レシーバーが故障かなと思ったら、イヤホンジャックをティッシュでグリグリ(笑