ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

薬について思うこと

相変わらず花粉症で苦しんでいる。そして、ここ数日は薬の副作用にも苦しんでいる。
タリオン10mgと言う薬を飲んでいるが、花粉症の症状には劇的に効いてくれるのだが、副作用の倦怠感に襲われて大変。

 

www.honten3.com

 

f:id:honten695:20170417205106j:image

 
用法・用量は通常成人だと1回10mgを2回に分けて服用するらしいのだが、普段薬をほとんど飲まないからなのか、自分には1錠でもかなり効く。2錠も飲んだらかなりヤバそう(笑
 
夕食後にこの薬を飲むと、22:00に眠りについても、どうしても5:30に起きることが出来ない。分かっていても身体が言うことを効かない。
 
自分の周りにも統合失調症なんかで苦しんでいる人が結構いる。
その人 “自分取り巻く状況” は良く分かっているのだけれど、いろいろと問題を抱えていてまぁいろんな葛藤で苦しんでいる。
 
そのために、それで身体壊してるのではないかと疑いたくなるくらい、それは恐ろしいくらい薬を服用している。
 
基本手にはその病気を治すために薬を飲んでいるはずで、病気と付き合うために必要なモノかもしれないが、病気の症状なんだか薬の副作用何だか分からなくなっている感じもある。
いつ会ってもむくんでるし…
 
専門家でも何でもないので、そでがその人にとって良いことのなのか悪いことなのかは分からないし、本人の立場になってみると、自分には思いもよらない苦労があるのだろうから、何て声を掛けて良いのかわからないが…
 
まぁ、基本的にはお医者さんの言うこと聞いとけばいいのだろうけど、なんだかなぁと思うこともある。
 
自分は薬をほとんど飲まないが、鼻炎の薬といえども、それなりのリスクがあると言うことは再認識できた。薬って難しいな。