ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

地元を観光する

現在服用している抗アレルギー薬「ディレグラ」だが、症状緩和には大変効いているが、副作用である交感神経刺激作用のせいが寝付きが悪い気がする。

 
寝ていても眠りが浅いのか、息子の動きで目が覚めることが多く、その辺り最新に行ったときに先生に相談だな。
 
 
話は変わって先週の日曜日、天才メカニックが白浜に降臨するということで、自転車を点検してもらいに行った。
変速を確認してもらい、ヘッドの締め増し等色々見てもらって、これでしばらくは安心。
ありがとうございました<(_ _)>
 
その後、時間があったので家族で白浜観光。
地元の観光名所なんて、まず行かないもんねぇ。
 
まずは息子のリクエストで、「京都大学 白浜水族館」へ。
 

f:id:honten695:20170421164920j:image

ここは小さな子供を連れて行くのにはちょうどいいサイズの水族館で、アジやイサキ、クエなど地元民に身近な魚が多くて楽しい。
ゆっくりみても1時間くらいなので子供達が飽きないのもいいな。
大人600円 子供200円と懐にも優しいし(笑
 
 
次に向かったのは、千畳敷。

f:id:honten695:20170421164904j:image

本当に久しぶりに来たので、こんなだったかなぁと思うような景色。
波に浸食された砂岩の大岩盤で、岩がウニョウニョと変な形をしている。
「だから何?」と言われれば何でも無いが、観光地ってこう言うのだよなぁと何だか嬉しくなる。
 
 
お次は、近くの三段壁。
ここは、昨年「レッドブル・クリフダイビング・ワールドシリーズ  」が開かれた50mの断崖絶壁。
ここには源平合戦で熊野水軍が船を隠したという伝説の「三段壁洞窟」というのがあって、エレベーターで洞窟に降りていくことが出来る。
 
 
しかし子供達はそんな事よりも、途中に売っていたソフトクリームに興味があるようで、断崖絶壁をサラッと見て終わり(笑
まぁ、料金が ”アレ” なのでそれはそれで良かったのだけど。
 
京都に住んでいたときも、観光地や神社仏閣にはほとんど行かなかった。
観光地の近くに住んでいると、それが日常なので、こんなのどこが楽しいんだろうとか思ってしまうが、いざ観光と割り切ればそれはそれで楽しいものだ。
 
今度は、車で少し遠出して観光地に行ってみたいなぁと思う。