ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

走行中にチェーンが切れたよ

先日、チーム練の途中でチェーンがブチ切れました。(ノД\lll)コワカッタヨー
 
チェーンが切れる1週間前くらいから変速がおかしくて、色々調整しながら走っていたんですが、登りを終えてトンネルを通過し、下りに差しかかるところでアウタートップに入れてペダルに力を入れたら、”バチッ”と言う音が!
ペダルが空転したのですぐに何が起こったのか悟り、ブレーキを掛けて必死に止まりました。
 

f:id:honten695:20170511171817j:image

 
で、チェーン確認してみると…見事に切れてますわー。
コネクティングピンが外れたわけではなく、チェーンのリンクが吹っ飛んでる。吹っ飛んだときに若干塗装も持って行きやがったよ(チッ
 

f:id:honten695:20170511171827j:image

 
まぁ、幸いなことに、この時の練習ではメンバー的に自分が一番弱く、チームメイトがパンク修理で止まっている隙に1人逃げ(笑)の最中での出来事だったので、チームメイトを巻き添えにすることもなく、自分も事なきを得たのでヨシとしますけれど。
もし切れたチェーンがリアホイールのスポークに巻き込んでいたらと思うと…((((;゜Д゜)))))))
 
原因が良くわからないのですが、リンクが曲がっていたのでしょうか?
それで変速がおかしかったとか?
そこへ電動の容赦ない変速が追い打ちを掛けたのか?
良くわからんが、変速がおかしいという予兆があったところでキチンとチェーンの確認をしてなかった自分にのミスです。(´ω`)
 
で、チェーン工具を持っていなかったので、とりあえず安全なところに避難してチームメイトを待ち、現状を報告して嫁さんに迎えに来てもらおうと思っていたのですが、なんとキャプテンがチェーンカッター付きの工具をお持ちでらっしゃる。さすがキャプテン、一生付いて行きます(笑
 
なんでも、普段は持っていないのだけど、先日の伊吹山ヒルクライムの入賞賞品がそのチェーンカッター付きの工具だったらしく、なんとなく持ってきたらしい。
えへへ、ラッキー。
 
ということで、復旧までキャプテンがやってくれて、なんとか自分で帰宅できました。
ありがたい話です<(_ _)>
 
  • Pioneer「695ZR 実走: 3:13:01 , 100.06km , NP217.7W , 1976.2kj , TSS:263.9 , LR 50.3:49.7」