ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

献血のススメ

献血してきました。

f:id:honten695:20170528202914j:image

 
 
学生時代は献血が好きで、3ヶ月に一回は必ずしていたのですが、社会人になってからはなかなか時間も動機もなくて、ご無沙汰していたのですが、娘が生まれてからショッピングモールなどで献血車を見つけると、時間が許せば献血をするようになりました。
 
今回も、娘が友達とお保護者の付き添いが無ければ行ってはいけないことになっているショッピングモールに行きたいというので、日頃トレーニングで父親業をサボっている償いに連れて行くことになり、そこで献血車を見つけたので、献血をすることに。
 
そんなにご無沙汰しているとは思っていなかったのですが、献血カードを見ると3年ぶりでした。
あれっ? そうか!
息子を外へ連れ出せるようになったので、献血できてなかったんですねー。
 
3年ぶりに献血してみると、色々変わってました。
献血自体が変わったわけではないですけど、献血前の注意事項の承諾にタブレットが使われていたり、献血カードを渡すと暗証番号の入力を求められるのですが、今回は暗証番号を入力した後、指での生体認証も登録して、次回からは指でいけるみたいです。
多分、暗証番号を忘れる人がいるんでしょうね(笑
 
それと今回、献血中はずっと「両足を交差させてつま先を伸ばし、脚全体に力を入れて5カウント、力を抜いて5カウント、それを5回で1セット」という運動をしておくようにという指示がありました。
献血が終了したあとも2セットしてから帰ってヨシで、血を身体全体に流すようにする運動だと思うのですが、ほんとに色々変わるもんです。
 
で献血すると、色々もらえてしまうのですが、今回はペットボトルの飲み物2本、ティッシュ、ゲームセンターでUFOキャッチャー1回無料券、それと今回は献血カードを再発行してもらってから10回目みたいで、なんか記念品くれました(笑
 

f:id:honten695:20170528202902j:image

 
時には「たまご1パック」「歯磨き粉」「石けん」とか、基本的に消え物をいろいろもらえるので、ありがたい。
娘達が勝手に遊んでいる間は手持ち無沙汰なので、なかなか良い暇つぶしになりました。