ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

「POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス」、どうなのよ?

あぁ、前回のエントリーからまた2週間ほど経ってしまいました。
毎回毎回忙しい忙しいと書くのもナンですので、基本忙しいと言うことで忙しいを書くのはもう止めます。
 
相変わらずトレーニングはGTローラーメインで、メニューは体重の5倍:3分/5分を3セットというインターバルがマイブームです。
 
以前巷で「5倍5分/5分5セット」、いわゆる”ゴーゴー練”なるものが流行りましたが、現時点の私ではとても出来るメニューではないです。
マイブームインターバルですら終わった後はヘロヘロですから。まぁ、このメニューを完遂できればかなり自信にはなるだろうなぁと妄想中ではあります。
 
ところで、そう言うこともありまして、またまた秘密兵器を導入しました。
なんでもB’zの稲葉さんも使ってるとかで、I本君のオススメで赤(超重負荷)いっときました。
以前から、「脚は残っている感覚はあるのに息が上がって終わってしまうヘタレ野郎」のなんで、これをなんとかしたかった。そこでのこの新兵器情報に飛びついたわけです。
 
まぁ、新兵器と言いましても、チームメイトのI君から教えてもらった時点で秘密でも何でもないし、ちょっと調べればかなり有名な器具でした(笑
 
それでも一応。
その名も「POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス!」

www.powerbreathe.co.jp

到着してから約2週間、欠かさず説明書の指示通り1日2回30呼吸を行っております。
最初は負荷0で行いましたがこれは余裕でクリア。調子に乗って負荷を3に上げてみましたが、これはさすがに死ぬかと思いました。生存に必要な酸素量が入ってこない。
ということで、行けるところまで0.5ずつ徐々に上げることにして、現時点で2.5のところで落ち着いています。
 
とにかく横隔膜を意識して腹式呼吸しなければ、空気が入ってこない感じ。I本君は4あたりだそうですが、まだまだそこまで到達出来そうにありません。
 
そんな感じなので劇的に効果を感じるほどでもないですが、マイブームインターバルもヘロヘロにはなりますが、3本目の絶望的な感じはなくなってきましたし、今週の朝練は坂では千切れましたが、そこ以外はなんとか大丈夫でした。いつものツキイチですけど。
 
いつもは最初の坂に入る前に脚を削ってしまっていて、登り始めから千切れていましたが、登り始めまでは若干余裕があり真ん中まではなんとか着いていけました。
それがパワーブリーズのおかげか、インターバルトレーニングのおかげか、たまたま調子が良かったのかはわかりませんが。
 
まぁ、3人で走ったのですが、1人は日曜日のレースで落車して左半身ズルズル、1人はヒルクライムレース後の疲れが残っていたのは内緒です。
 
 
とにかく、どうなのよと聞かれても、2週間ではまだ効果はわからんと言うことで(笑
またレポートするということで、続けるモチベーションとします。
因みにこの呼吸トレーニングですが、やっているときの首が気持ち悪いと家族には不評です。では。