ホンテンの言いたいこと

ロードバイク・カメラ ・ 子育て・日々の雑感を書きますよ。

連チャンチーム練

10月に入りまして、娘の勉強を手伝ってます。

これでも一応高校では理系でしたので、中学受験の数学くらいは余裕だと思っていたのですが、うん、あははは。
一見単純なんですが、なかなか頭を使う問題が多くてね、現代っ子は大変ですな。
しかし脳だけがカロリーを消費して寝る前に腹が減ると言うね。アカンやつ。
 
そんな事もあり、身体の方でもカロリーを消費するために、先週の連休は久しぶりにチーム練に連チャン参加してきました。
1日目は午後から予定があったので、途中折り返し組で約80kmほど。2日目は集合場所に1人(坂鬼T氏)しかおらず、とりあえず2人で11月に開催されるライドイベント、「枯木灘サイクリングフェスタ RIDE ON SUSAMI 2017~ぐるっと自然を大満喫~」のお手伝いをするので、コースを試走へ。
 
しかしこのコース、なかなかチャレンジングなコースでして、距離は70kmほどなのですが、序盤のアップダウンから登に入るとソコソコの勾配が続きます。その後、少し下ってからの2回目の登りが短いけれどもなかなかの勾配。その後の下りは、地元チームのライダーなら当たり前の山の下りも、慣れていない方は少し不安になるような下りです。で、すこし危ないなぁと思われるが何カ所かありまして、その辺りは当日までに主催者が対策してくれるようです。
 
↓とまぁ、そんな人の心配をしていると案の定サイドカット。(´・ω・`)

パァァァァーンと静かな森の中に炸裂音を響かせてしまいました。
とりあえず、タイヤブートで応急処置して久しぶりのCO2ボンベ出動で事なきを得ましたが、400人以上がこの道を走るとなると、パンパン-パンパンとあちらこちらで響くことになりはしないかと一抹の不安はありますが、それもイベントの味と言うことで、参加者の皆様には楽しんで頂ければと思っております(笑
 

 
で、最後はお決まりの高速ローテでローソン着、110km。2000kjほどの消費。

後半少し疲れたので、ロングをもっと走らなければなぁと思う次第です。ちなみに、坂鬼T氏は前日160kmからのです。今年に入ってから、ロングと言えば200km以上は認めませんみたいな空気がチームに流れておりますが、それは一般常識的におかしいと気付きやがれ!