ホンテンの言いたいこと

〜”なにか”に引きよせられながら生きてます〜

つばめ

一昨年は無残にも子育て中にカラス(たぶん)にやられ、昨年は全く寄りつく気配もなかった燕。
今年は、無事巣作りから子育て、巣立ちまで観察できた。
何だか嬉しいな。来年も戻って来いよ。
 
↓無残にもやられてしまった一昨年。なかなか厳しいよ。

 
↓今年の巣立ち前。3羽とも元気。親鳥よ、がんばったな。 

 
ちなみに、近くにある某信用金庫の軒先に、数年前までは毎年2〜3の巣があって、ピーピーと賑わってて良かったのに、今の支店長が来て巣が撤去されてしまった。
 
場所が良いのだろう燕も負けじと作るのだが、土台が出来る度に、早朝に脚立に乗ってデッキブラシで壁を擦る、支店長とその部下の後ろ姿がなぜかもの悲しい。
最近は、壁にツルツルするテープを貼って土台さえ作らなくさせている。
 
まぁ、いろんな事情、考えがあるんだろうけど、巣があったときには、小さい子を連れたお母さんなんかがよく見に来てたのだけどなぁ…
 
 

で、この4日間は早朝連で実走1回、ローラー3回。距離で156.12km稼いだ。
こう熱くてムシムシすると、自転車部屋は地獄と化すのだが、工業用扇風機とAMAZONプライム様のおかげで何とかこなせている。 
それと、最近気付いたのだが、ローラーで1時間、メーター読みで同じ距離を回しても3ヶ月前と比べると1時間の平均パワー、平均心拍が落ちている。
体感的な負荷はあまり変わらんのだが、平均パワーが落ちているのは…(´Д`)
ペダリングが良くなってきたと前向きに考えよう。
 

 

 

 

 
6月28日現在の月間距離959.15km