ホンテンの言いたいこと

自転車 と 読書 がメイン、あとは雑記の備忘録的ブログです

色々ありまして久しぶりの更新ですが、シクロクロス始めました。

ブログ更新をうっかり忘れて、5ヶ月経ちましたな。
その間も淡々と仕事をし、淡々とローラーを回し続け、淡々と息子とウルトラマンごっこに興じていたわけですが、一つ新しいことに飛び付いてみました。
 
はい、シクロクロスです。
 
ロードバイクの選手が冬場のトレーニングにと始めたという、バイクから飛び降りて担いで走ってみたり、泥の中や砂浜を走ってみたりするアレです。
 
 
 
バイクを購入する前に、一応、師匠とも言うべき御仁に相談して、「これがええよ」と推薦されたのがこちら↓ 
 
で、購入前に ニュースレターを申し込みまして、いきなり届いたのが下の様なレター。
 

 
あぁ、これはもう買えと。今すぐ買えと。
神の啓示が私の脳内に直接届きました。
そうなると、まぁ、早いですよね。
小鼻を膨らませながら、舞い上がり気味に即ポチですよ。
嫁ローンですがね(笑
 
まぁ、ね。
今年に入って、特に後半は色々考えることがありまして、ロードレース的なモノはもう程々にして、ロードはイベントメインで、ヒルクライム少々くらいで、ええんじゃないかと。
でも、そうすると、イベントは楽しい。が、ヒルクライムとなると、私レベルでは結局の所、「誰も褒めてくれない、淡々と苦しむ苦行イベント」となることが想定されるわけです。
 
そこで、シクロクロス!なのですよ。
以前から興味はあって、競技性から行っても自分向きではないかと密かに思っていたわけだけれど、バイクを買わなければいけない、時間が無い、レース会場が遠いなどの理由で避けてました。
 
しかしね、そんな事言ってたら年齢を重ねるばかりで、あの時やっといたらなぁ何て思った時には、もう遅いんではないかと思うに至りました。
 
そうなるともう勢いで、上記の通りです(笑
注文してから1週間ほどでドイツから撞着するという、流通の恐ろしさを感じつつ、箱のまま信頼できる自転車屋さんに組み付け作業を丸投げし、3回ほど練習して先日、関西シクロクロスデビューしてきました。その前に、チェーンオイルだけはエエのにしておきましたけどね。
 

 
で、結論としましては、まぁー、面白い!
想像以上に!
シンドイさも想像以上だけれど(笑、なんていうのか、やることが多くて「30分平均心拍160」なんて忘れるくらい。
 
結果は最後尾からの50%以内なので、善戦と言うことで、詳しくは後日。