ホンテンの言いたいこと

自転車 と 読書 がメイン、あとは雑記の備忘録的ブログです

CX練で基本に気付く

昨日は、チームの「走り初め」の日だったのだが、午前中は子供達の新春勉強合宿に付き合うために不参加。
代わりに午後からのCX練に参加しましたよ。
 

 
なんだかんだで、集合時間から一時間ほど遅れて家を出る。途中、LINEで焼き芋にするサツマイモを買ってこいとの指令が…
参加人数が分からなかったので、取り合えずスーパーで6本ほど入った袋を一袋購入。
更に、移動中にアルミホイールも買ってこいと。
もう、人使い荒いなぁ(笑
 
とはいうものの、チーム最年少の若者がコースを作ってくれているし、チームの副キャプテン? 3号さんもラーメン鍋やらコーヒーやら色々と準備してくれているしね。
文句言ったらアカンな。
まぁ、みんな面白い遊びを見つけたと喜んでいる節はありますがね(笑
 
で、到着すると、N山君にホワイトさん、E本くんに3号さんにMasterLightXさん、さらにH多さんに御坊の重鎮kisimotoさん。
いっぱいおるやん(笑
 
とりあえず、サツマイモとアルミホイルを3号さんにお渡ししして、時間が無いので自分は練習、練習。
N山君が作ってくれたコースをグルグル回る。暖まってきたところで、強度を上げて練習。途中、入ってきたMTBのH多さんに後ろに付かれて、必死で逃げるが、なかなか振り切れない。
 
緩めのS字では引き離せても、どうしても、タイトなコーナーやスイッチバックで付かれる。最後は、H多さんがスイッチばっくっでコケてくれての勝利!(笑
 
ということで、S字からのスイッチバックの練習会に。
N山君やC2ライダーE本君にアドバイスをもらいながら、グルグルと何周も練習するが、なかなか上手くいかない。
2回コケた後、フッと上手く回れた…あれ?
もう1回チャレンジ。回れた…
 
あーーーーー。
目線やんか。行きたい方向を見れば良いんやな。
基本やな(笑
 
その他、シケインの飛び方や、バイクへの飛び乗り方、バイク上での重心の取り方等、E元先生に色々教えてもらって、実りある練習でした。
E本君ありがとう。
 
そして、練習してコケて、気づいた基本。大事にしないとアカンな。
(ちなみに、コケたので、ウェアは風呂場で泥を落としてからしてから洗濯機が基本やで)