ホンテンの言いたいこと

自転車 と 読書 がメイン、あとは雑記の備忘録的ブログです

お魚もらったよ。7kgの(笑

インフル感染のちょっと前なんですけどね。
お客さんから、いいもの頂きました(^∀^)ノ
 
ビンナガマグロ、このあたりではトンボと言います。
トンボにしては小さい方ですが、7kg位ありましたらね、ホントの所、結構デカいです。もうすぐ小学生と比べてもこんな感じです。↓
 

 
まぁ、ウチはちょくちょく丸1本で貰うので、ビビりはしませんけど、実際一般家庭でこんなの来たら、どうしようと思うかもねぇ。
 
で、今回はその時点でもあまり体調が良くなかった嫁さんではなくて、母親に捌いて貰って、絶好調だった私は、刺身を頂きながら焼酎をがぶ飲みしてやりました(笑
 
モチモチのウマウマです。
娘は、茶漬けにして食べてました。もったいないけど、新鮮なのがさらに美味いらしい。そりゃそうだ(笑
 

 
プロ相手に商売してますと、色々と現物で頂けるので、ありがたいことです。
こんな新鮮なもの頂いてたら、外食での刺身に、ありがたみがなくなるのは問題と言えば問題なんですけど。(勿論、新鮮さだけが命ではなくて、少しおいた方が美味くなる魚もありますよ。)
 
特に、子供達は舌が敏感というか、すこし古い刺身なんか出てきたら、ホントに食べないです。
見た目でも分かるらしい。
 
まぁ、かく言う自分も、居酒屋さんでとりあえず刺身盛り合わせとか頼まれて、出てきたモノでがっかりすること多いしなぁ…
食べ物の事で、あまり文句は言いたくないんだけど、そういう所に限って、結構良い値段するだよなぁ...