ホンテン日記

趣味の雑記ブログです

電気シェーバー買い替えました

 
10年以上ぶりに電気シェーバーを買い替えました。
洗浄カートリッジのストックがあるので、またもやブラウン製です。そのあたりはメーカーの罠に引っ掛かってる感はありますが、ブラウンさんには特に不満もないので問題なしです。
 

 
買い替えの理由としては、刃を長らく交換していないので、さすがに髭を剃ると少し痛い。
それだけでは替刃に交換すれば良いじゃないかということになるのですが、実はモミアゲを刈る刃の所が、↓こんなになったまま5年ほど放置していまして、なんだか見窄らしい。
(購入して2年目位で同じ様になったので修理に出したのですが、その後再び同じ症状になり面倒で放置してました。)
 

 
 
ということで、最上位シリーズ9(BS9795)からの買い替えです。
今回はセカンドグレードのシリーズ7にしました。
 
私はあまり頻繁に髭を剃らないので、特に上位機種はいらないかと思っていたところに、アマゾンのコメントやらネットの評判なんかでは、セカンドグレードのシリーズ7がコスパよろしいと。
普通に使うなら、デュラよりアルテ的な感じですな。(コスパで言うなら105な気はしますが...)
 
あとは、カメラやレンズを買ったりもしましたから、お財布事情です。
セカンドグレードなのは、実はこれが一番の理由です(笑
アマゾンで購入しましたが、シリーズ9の9375ccなら3000クーポンを適用しても¥35,106-。シリーズ7の7867ccなら¥16,020-なんです。
 

 
そんな経緯で購入したシリーズ7ですが、昨日届いたので早速使ってみました。
剃り味快適、皮膚もヒリヒリしない!
全く問題ないです。なんなら、10年以上前のシェーバーより良く剃れる。(刃が新しいからでしょうけど。)
あとは、またビロ〜ンとならないことを祈るばかりです。
 
今日の1枚

f:id:honten695:20200731194749j:plain

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA


習い事へ送っていったついでに。