ホンテン日記

趣味の雑記ブログです

チェーン交換

本日は、友人の自転車のチェーン交換です。
購入時点から色々面倒を見ている自転車ですが、友人の引っ越しで保管場所が変わった為か、チェーンがサビサビだということで、仕事の合間を縫って交換に行ってまいりました。
 
チェーンは事前にアマゾンで購入後脱脂して、下ごしらえしています。
その他、チェーンカッター・チェーンオイル・ワコーズ チェーンクリーナー(スプロケの洗浄用)・ワコーズ マルチクリーナー(スプロケの汚れ洗い流し用)・ウエスなどを持参して、自転車置き場で作業です。
 

 
 現場でチェーンの状況を確認しましたら、なかなかのサビ具合…
海からは遠からず近からずといった場所なので、多分潮風が来てるんだろうな…
周りの自転車やバイクもちょっとサビが来てるし…
 

 
とりあえず、リアホイールを外してスプロケにチェーンクリーナーをかけてしばらく放置。
その間に、チェーンカッターで新しいチェーンを切って、新しいチェーンをサビサビチェーンと同じ長さにカットしました。
 
その後、チェーンからのもらいサビを取るようにして、スプロケをウエスでゴシゴシ拭きます。
ある程度取れたら、マルチクリーナーで綺麗にします。
 
簡易メンテということで、今回はチェーンホイールを外しませんので(メンドウダカラ(笑))、こちらもチェーンクリーナーをかけてゴシゴシしました。
 
あとは、リアホイールを取り付けて、チェーンを張ってピンを入れて、チェーンオイルをふきかけておしまい。
 
チェーンを張るときには、裏表や方向、それにプーリーゲージにある脱落防止の爪に注意です。
(爪の外を通してしまい、呆然と立ち尽くしたことが何回かあるのはナイショ。)
そのあたりは、ここが詳しいです↓ (丸投げ)
今日の1枚

f:id:honten695:20200811195228j:plain

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

仕事終わりに息子とサイクリングがてら、夕飯を調達してきた帰り道。