ホンテン日記

趣味の雑記ブログです

地方はやっぱりコロナが怖いのよ、でもビールは美味い。

 本日は串本町まで出張でした。
 
さすがお盆休みですねぇ。
コロナをもろともせず、対抗する車の半分以上は他府県ナンバーです。
 
取引先の社長さんや隠居さん達は、「恐ろしくて買い物もいけない。」と嘆いておられましたが、今回の出張でいろいろな方の話を聞いて、「都会と地方」もしくは「若者と年配」のコロナに対する捉え方が全く違うんだなぁと痛感しました。
 
まあ、地方では観光で落ちるお金はかなりの収入源になっていますから、痛し痒しですが、今回のコロナのような感染症では「命 か お金」を天秤にかけないといけないという、苦渋の選択をしなければいけない訳です。
 
結局、高度経済成長期にある程度儲けて蓄えがある年配の人は、「こんな時に”GoTo”かなんか知らんけど、常識のない」と言えますが、子育て真っ最中の世代なんかは、分かっていてもそんなことは言ってはいられない訳です。
 
政府や自治体の支援が十分ならある程度は我慢できますが、これだけ長引けば、現状はかなり厳しい人が多くなるのは当たり前です。
何でもそうですが、立場で意見や行動が変わるのは当たり前です。
そのことを踏まえて、我々一人一人が考えて行動しなければダメなんでしょう。
 
だって、政府や地方自治体に任せて、すべてがうまくいくことなんて、古今東西ありましたっけかということです。(一部の人はあったでしょうけど。)
 
難しいことを考えてたら面倒になってきたので、ちょっとハァハァしたくなって、夕方10分ほどの坂含む20kmほどをライドしてきました。
暑かったですが、汗をかいたら少しスッキリしました。
 

 
 
実は、汗をかきたかったのは、ビール飲みたかったのもあるんですけど(笑
 

 
はい、ボイジャーブリューイングの「IPA」です。
コクがあって、後味に苦味が残ります。この苦味がスッキリした苦味で、爽快です。
VOYAGERの中では一番好きかも。
 
 
今日の1枚

f:id:honten695:20200812210813j:plain

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

写真ではのどかなんですけどね。