ホンテン日記

趣味の雑記ブログです

お墓参り と 川遊び

午前の早い段階で行く予定でしたが、息子の日課がAM11時にようやく終わったので、遅めの出発です。
まずは、実家のお墓に迎え火を焚きに行き、その後は、奥さんの実家のお墓参りです。
風があったのでなんとか凌げる感じですが、相変わらず暑い…
 

 
 
帰りは、お寺近くの川へ涼みに来ました。
林道をかなり登っていくのですが、ここにも他府県ナンバーの車が来ています。
清水で有名な場所なので仕方がないのですが、小川でBBQはちょっと勘弁してほしい…
 

 
BBQしている家族の横を通って、息子としばし小川遊び。
 
 
 

 
キョロキョロと何かいないかと探していると、オオカワトンボを見つけました。
息子はゲットしようと頑張っていましたが、網なしでは無理やで(笑
 
 その後場所を変えて川で遊んでいたら、息子が案の定コケてビショビショに(笑
そんなことしてたら結局午後2時を過ぎてしまったので、子供たちはマクドナルド、私と奥さんはスーパーで弁当を買ってきて食べました。
 
夕飯のお供は、ギネスビール。
黒ビールが好きなんですが、エビスの黒も悪くないですが、やはりギネスは別格です。
そして缶より断然、瓶の方が美味い。機会があれば、一度飲み比べてみて下さい。本当に違います。
VOYAGERのPORTER(ポーター)もボトル化されると嬉しいんだけどなぁ。
 

 
 
今日の1枚

f:id:honten695:20200813200536j:plain

FE 35mm F1.8

α7Ⅲを購入してからほとんど「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」を使っていましたが、今日は35ミリを持ち出しました。

キヤノンの時は圧倒的に35ミリに使用頻度が多かったので問題ないと思いましたが、55ミリに慣れていたせいか、ファインダーの中の整理が難しかったです。これは慣れの問題ですね。

 

 

「FE 35mm F1.8」は思ったよりシャープに写ります。軽くて小さいので、取り回しも良いです。スナップにはモッテコイのレンズです。