ホンテン日記

趣味の雑記ブログです

川遊び

 昨日は書かなかったのですが、お墓参りの帰りに寄った川で、知り合いが子供とテナガエビやハゼをとったりしていたのに遭遇してしまいました。
 
してしまいましたという表現は適切ではないかもしれませんが、うちの息子の反応を見ればそう書かざるを得ません。
 
なぜならば、「自分も魚をゲットするまで帰らない」と言い始めるのが火を見るよりも明らかで、実際そうなりました(T_T)
 
仕方がないので、明日色々用意してから来ようとなだめすかしている時に、滑ってびしょびしょになったワケです。
 
そんなワケで川遊びに連れて行くべく、夏季休暇2日目は朝5時自宅出発の早朝連からスタートです。

 
集合場所には自分を入れて4人が揃い、Nくんは仕事があるので、いつものコースです。
N君の引きで始まりましたが、2番手の自分がどうもペースが掴めずに結構飛ばしてしまい、それにつられてか、みんなもいつもより速いペースでした。結果、久しぶりの最大心拍187をマークして、かなりしんどかったです(笑
 

 
7時に帰ってきて息子に宿題をさせてから、奥さんに作ってもらった「おにぎり弁当」を持って出発です。
 

 
到着後いきなり川に入り、狩猟開始です(笑
最初は魚を捕まえようとしていましたが、なかなか捕まらず。(当たり前ですが)
仕方がないので、エビにターゲットを絞りました。
 
エビは結構な確率で獲ることが出来ます。で、エビを捕まえるために川底をずっと見ていると、ハゼがいることに気が付きまして、これもうまく追い込めば捕れることに気づきました。
で、結果がこれ↓
 

 
計3時間ほどで、テナガエビ、ヌマエビ、ハゼ、なんだかわからない魚の稚魚といろいろゲットしました。その間に、ちゃんとおにぎり弁当もいただきましたよ。
 

 
流石に疲れましたが、なかなか面白かったです。
息子も大満足でして、明日も行きたいと言っております...
 
 
今日の1枚

f:id:honten695:20200814195327j:plain

FE 35mm F1.8