ホンテン日記

趣味の雑記ブログです

サイクルシューズのお手入れ

昨日のライドで履いたRapha「Climber’s Shoes」(ラファ クライマーズシューズ)が汚れていたので、仕事前にササッと洗いました。

 
このシューズ、2016年6月20日購入なんですなぁ。
使い始めて丸4年。昨年ヒールパッドを交換したのと、先月1番先の面ファスナーと合皮がベロ〜ンと外れたのを接着剤でくっつけて補修した以外、特に問題なく使ってます。
まだまだ現役で頑張ってもらう予定ですよ〜。
 

www.honten3.com

 

ちなみに、ベロ〜ンを接着したのは、ボンドの「ウルトラ多用途 S・U」。
ヒールパッドはラファには在庫はなく、入荷も未定とのことで、ヤフオクでジロのスモールパーツを落札して代用しました。まぁ、代用と言っても純正品と全く同じですけどね。
 

 
 最近のラファは、修理をしてくれなかったりパーツもなかったりで、購買意欲がそそられません。自分の場合、高価だけど、そんな会社の姿勢を意気に感じて購入していた所が大きかったんですけどね。
「ヤフオク GIRO 交換用 ヒールパッド」で検索すればたくさん出てきます。ありがたいことです。
 
話は戻って、洗う道具は100均で調達したものです。
たわしと普通の石鹸。
いろいろ試しましたが、普通の固形石鹸が1番キレイになると思います。
 

f:id:honten695:20200817190902j:plain

シューズに水をかけて、たわしに石鹸つけて、ゴシゴシ。

あとは丁寧に水で洗い流して、陰干し。
 
 
気温が高く、風もあるので2時間ほどで乾きました。
乾いたら、ワックスを塗ります。ワックスは革製品用のラナパーです。
皮革製品用ですが、合皮にも長年使ってます。
今の所問題が発生したことはありません。
 

 
ワックスがけは、ものの5分で済みますからカンタンです。
するのとしないのでは、汚れの落ちが全然ちがうのでオススメですよ。
 
 
今日の1枚

f:id:honten695:20200817191551j:plain

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

昼間は猛暑ですが、夕方になれば秋の気配が...