ホンテン日記

趣味の雑記ブログです

いわゆる仕事上での "付き合い" について

花水由宇さんの「本当に本が読みたくなる読書のブログ」の記事を読んで、勤め人ってやっぱり大変そうだなぁと思うのです。
 
僕は学生時代のアルバイト以外、他人に雇われたことがありません。
学校を卒業してからすぐに親の会社で働き出したので、厳密に言えば親に雇われていたということですが、ほぼ同僚はいないし、零細企業の仕事は、まぁ最初は気楽なもんでした。(ある程度従業員がいるような会社では、そうは行かないのでしょうけれど)
 
基本的に、残業はないし、飲み会もないし、休憩は自分のタイミングでとれるし、付き合いの冠婚葬祭もない。
地元に帰ってきて家業をついだら、青年会議所や商工会議所の青年部へ入れてもらって、一定の年齢が来たら、ロータリークラブやライオンズクラブへ入会するという道も選んでいません。
 
選んでいないと言うと、嫌っているように聞こえるかもしれませんが、そうではなく、仕事は一人でしているようなものなので、実質的に参加する時間がないのです。
そうなると、そこでの付き合いもない。良いか悪いかは別として。
 
同級生や気の合う仲間が集まって、2〜3ヶ月に一回は飲み会をしていますので、付き合いに関してのストレスは、ほぼないに等しいかもしれません。
 
というわけで、僕の場合、仕事仲間や仕事関係のしがらみ仲間がいない(ゼロとは言いませんが)ので、コロナがあろうがなかろうが "付き合い" という意味では、そもそも問題は起こり得ないのです。
 
とっても幸せ、なのか?(笑
 
 
今日の1枚
 

f:id:honten695:20200902191603j:plain

FE 35mm F1.8

台風10号がヤバそうですねぇ...

海水温が高いので、デカくなりそうです...

10号では終わらなさそうなので、嫌だなぁ。