ホンテン日記

趣味の雑記ブログです

BOSE 「SoundSport Free  Wireless」に不具合が

トレーニング中に使っているボーズのワイヤレスイヤフォン「SoundSport Free  Wireless」(サウンドスポートフリーワイヤレス)です。
 

 
使用感最高、音質最高(自分比)、ワイヤレス最高、防水性バッチリで全く問題なく快適に絶賛使用中なのですが、使用後、充電ケースに入れても右耳用だけ充電されないという現象に悩まされています。
 
正確に言うと充電されないのではなく、本来はケースに入れるとブルートゥース接続が自動的に切れて充電が始まる仕様なのですが、ケースに入れても接続されたままなのか、何かの拍子に接続されるのか、次に使おうとすると「バッテリー0%です」という悲しいアナウンスが右耳に聞こえてきます。
 
ケースに入れた時に、左右の白いLEDが点滅して充電を始めるのですが、右側だけすぐに点灯に変わる。ぐっと押し込めばまた点滅して充電が始まるので接点の接触問題かもと思っていたのですが、そのまま動かさずに置いていても、次に使うときには60%や80%に減っていたり、酷いときには0%です。
 
そんな感じの不具合ですので、BOSEに修理依頼すべくHPから依頼をかけようとしましたが、シリアルナンバーを入れて手順に従うと、「保証期間が過ぎているので修理不可能ですが、特別価格で同じシリーズを購入できます。」ということらしいです。。
 
精密機械は修理するよりも、交換した方が色々と面倒はないということなのでしょうねぇ。
2017年11月に購入して現時点で2年10ヶ月。ここで1万5400円の出費は痛いですけど、使う時に充電できてるかどうかを心配しながらの運用は面倒すぎて嫌なので、特別価格オファーでお願いしました。
 
 
と、BOSEのHPで手続完了したところで、本体をBOSEに送るべく化粧箱を開けてみると、アマゾンの領収書(プリントアウトしたもの)と5年長期保証の領収書が出てきました。
 
 
ん? 5年長期保証??
 
忘れてました、完全に。
いやー、この手の延長保証は基本的に入らない主義なので、なんでこの時に保証をつけたのか全く覚えていないのです。
もしかしたら新発売だったので、不具合対策だったのかなぁ …
 
でも、せっかく保証をつけているのですから使わない手ないということで、「ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ」のHPから修理申し込みをすると同時に、連絡を取ると同時にBOSEの方をキャンセルです。
 
で、ここで問題発生。
メールでチャチャッとキャンセルしようと思ったのですが、どうも電話でないとキャンセルできなみたい...
 
そこでカスタマーセンターに電話するも、5人待ちです。
そのまま待ち続けること30分。ここで4人待ちのアナウンス …
長い …
 
と思いきや、あと1人になるまでここから約10分でした。
電話かけた時点での1人目長すぎ(笑
 
自分は、要件を伝えて、手数をかけたことを謝って、約2分で終了です。
なんやかんやと40分ほどかかりましたが、後は「ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ」からの連絡待ちです。
 
さて、どういう展開になりますかね?
 
 
今日の1枚

f:id:honten695:20200905195242j:plain

FE 35mm F1.8

九州地方は台風で大変ですが、こちらは湿気が多いくらいです。しかし、秋口にはこちらに来そうな予感がします...