ホンテン日記

趣味の雑記ブログです

MAC OS の不具合?

先日、MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014)  macOS Cataline バージョン10.15.7(19H2) を起動して、いつものように「Google Chrome」「メール」を立ち上げたら、急に半端なく冷却ファンが回り始めました。
ちょっと焦るぐらい...
 
すぐにアクティビティーモニターで何が動いているのか調べてみると、「accountsd」なるものが200%近くCPUを使い続けていました。
APPLEの公式サイトで調べてみると、「Accounts」は、
「ユーザーがログイン認証情報を入力しなくても、アプリ内から外部アカウントにアクセスして管理できるようにします。」
とのことで、「要するに、一回設定した外部アカウントへのリンクを勝手にやってくれるプログラムなんですね。」と自分は勝手に認識しました。
 
が、今回の事象の対処法がわからん。
それで、まぁ、いつものごとくGoogle先生にお尋ねしたことろ、事例が多々あり皆さん困ってらっしゃるようでした。どうもAPPLEは不具合としては認めていないようですが...
 
今回参考にさせてもらったのは、コチラ↓
 
とても助かります。とっても。
 
自分に場合、"(3)iCloudをサインアウトした上でMac本体を再起動"で治りました。
全部試さなくてよかったのでありがたいですけど、10.15.6でも同じ症状があるみたいなので、やはりAPPLE的にはあまり重要視されていないのですね...
ファンはブンブンウォンウォン回るわ、本体は熱くなるはで、結構パニックなるんですけど。
 
今日の1枚
 

f:id:honten695:20201009201813j:plain

FE 35mm F1.8

台風14号はかなり沖を通りそうで良かったです。

風は強いですけど。